12時間くらい寝てた。
たまに何時間寝ても眠気の取れない日があって、今日がそれだった。
大体条件は決まってて、低気温、低気圧が揃うと高確率で何時間寝ても眠気が取れなくなるんだよね。
こーゆー日は体の欲求に従って何時間でも寝ていたいところなのだが、会社員の僕には出来ないのが辛いところ。
「体の欲求に従って何時間でも眠れる」
って、ものすごい贅沢だと思うんだよね。
それが出来た学生の頃はなんとなく毎日小さな幸せを感じていた事が多かったように思う。
欲求のままに、やりたいことがあったら眠くなるまで作業を続けて、眠気が取れるまで毎日寝て。
会社員だと大体の人がそれが出来ないから、だから無職やニートに嫉妬して「働け」なんて言ってる側面がある気がする。
自分が辛いから楽をしている人が羨ましくて足を引っ張るなどと。
実家暮らしを嫉妬して叩くように。
悲しい生き物だね。
仕事は午後からだったので家でだらだらしてた。
くらげねこさんのブログを何時間も読み返してたくらいか。
くらげさんの介護施設編の日記を見てて思ったが、IT企業の中でも生ぬるい環境で育った僕には、介護の仕事は絶対無理だと思う。
まともに意思疎通も出来なくなり、生活さえままならなくなって人に迷惑をかける事しか出来ない老人はもう、生きる意味がないと思う。
もし僕がそんな状況になったら早めに死なせて欲しいな。
意思疎通が出来て論理のおかしな事を言わない間は生きたいけどね。
なんて考えを母に告げた事があったんだけど、まぁ最後まで面倒見るよって回答が来たんだったな。
まぁ、情があると難しいんだろうね。
安楽死が日本でも認められたらなーって思う。せめて僕が老人になる頃までには。
国とか会社とか大きな対象に迷惑をかけるのはどうでもいいけど、身近な人には迷惑かけたくないんだよね。
家族とか奥さんとかさ。
ま、老後の事はどうでもいいや。
今は目の前の僕の人生を縛ってる仕事にケリをつける事を考えよう。
会社を辞めた後の人生についてとか建設的に考えたいんだけど、全然頭が働いてくれなくて一歩も進んでない。
思い悩む33歳だよ。
くらげさんのブログで一番の名言は「40歳になれば諦めも付く」だと思う。
昨日の鍋の残りにうどんを入れて食べた。
食べた後、塩分取りすぎて頭がボーッとしてしまい、何も手につかなくなったけど。
今日仕事行けば休みだ。だるい。