理性と感情のバランスが崩れている

憂鬱

はー、仕事疲れた…。

仕事中は言葉通り上の空で、誰かが仕事の話をしていても頭で処理することなくすり抜けていく。自然と右から左に受け流している。僕の脳が処理をしてくれない。

本気でこれはまずいと思って、シフトリーダー的な立場の人には仕事の指示をしてもらうようお願いした。

もう自発的に仕事をするのは無理だ。ずっとボンヤリしてしまう。

「お金もらってるんだからしっかりしないと」

なんて表面的に思っても、深層心理が僕を支配している状況で、自分に抗うことができない。辛い。僕の体が動いてくれない。

大げさに思うかもしれないが、今、本気でそんな状況である。職場で完全に浮いている。今日なんて居眠りをしてしまったし。

…本気でマズイ状況なので、僕の状況を上司に相談し、チームから外してもらうよう依頼した。

僕がいることで逆に仕事が増えてしまったりしたら不本意だし、悲しいので。

ありがたいことに考慮してくれるようなので、それまではなんとか耐えなければならない。辛い。

今の状態が長く続くとどんどん周りに嫌われてしまうと思う。

僕としては嫌いな人はいないので、できるだけ良好な関係のまま終わらせたいんだけどさ。

僕の感情と理性のバランスが完全に崩れている。

「迷惑をかけたくないし、頑張らないといけない」

という理性は少しはあるが、浮かんでは、

「どうせ辞めるし頑張らなくていいや」

という感情というか本能に体が簡単に支配されてしまう。

バランスが崩れているから自分に抗う事ができない。

そうして本能のままに楽をしている状況になっている。

心が離れるとだめだね。

そういえば前の職場でも辞める間際はこんな感じだったな…。


img_0771

今日は風が荒ぶっていてとても寒かったが、家の中は中々快適だ。

寒さ対策に敷いた100円ショップのアルミシートが大活躍している。

生活スペースには2枚重ねているので断熱効果は抜群である。

同じ室温でも冷気さえシャットアウト出来れば体感温度は大きく変わるからね。

img_0770

夜ご飯は卵3つ分の卵チャーハン。

全部で150円もかかっていない。

明日は休みだ。

歯医者行った後はサイクリングでもしながら今後の人生について考えるか。