久々に感情的になったの巻

P1040676s

仕事であった。仕事の日の日記は「仕事した」くらいしか出来事がなくて、仕事でのトラブルがあったり嬉しいことがあったりがない場合は基本的に「仕事した」と言って終わってしまう。

まあそれも1つの日記だと思うし、あとで自分で読み返した時に「ああ、この日は何もない平凡な1日だったんだな」と思うことができるので、それで良いことにする。

ということで別になんてことはない1日だった。あったといえば、職場の先輩と仕事についての意見のすれ違いから久しぶりに感情的になり言い合いの口喧嘩に発展してしまったのだが、お互い大人なのでその後は仲直りして雑談していた。

って、出来事あったじゃん!思えば昔、特に20代中頃までは感情的になることが多く、先輩が道理に反したことを僕に押し付けてきたときは結構な形相で直接怒りをぶつけていたことが何度かあったなあ。

例えばこんなことがあった。

2時間通勤をしていたとき、台風の影響からか僕が利用していた路線が運休となってしまい、どうにもこうにも会社にいけなくなってしまったことがあった。

その時もシフト勤務で、15:00からの勤務だったのだが、昼を過ぎても電車が走る見込みもなかったので、会社に電話をして端的に書けば「電車が運休のため行けないっす。」的なことを言ったのだが、その時に出た先輩が「電車で来れないのならタクシーでも使えばいいよ。俺なんて自腹でタクシーで来たよ?」等と社畜根性丸出しの事を言われ、その言い方が癇に障ったのもあり、激昂したことがあるんだよね。先輩に対して「お前は馬鹿か」といったのはその時が初だった。

まあお互い大人だからその後仲直りしたけどね。

30代になり感情的になることはほとんど無くなったのだが、というか、喧嘩をしたところで一切の得がないことを悟っただけなのだが、今日は久しぶりに少しだけ頭に血が登ってしまった。

争いはできるだけ避けて生きていきたいものだね。

今日は久しぶりに松屋で贅沢してきた。
牛丼とタマゴサラダセットで530円だった。松屋はやっぱり最高にうまいなぁ。