SIMカードをIIJに変更した

P1040723s

持ち歩けるノートパソコンがほしくて、DELLのInspiron 11 2 in 1っていう11.6インチのノートを買った。

ペンティアムモデルで53,000円だった。まあ、今日は仕事で帰りが遅くなったのであんまりいじってないけど。休日になったら本格的にいじっちゃお。リカバリーメディア作ってSSDに乗り換えだ!

ってことで日勤だった。今日はほとんど残業無しで帰宅。特になんてことはない1日であった。

やったことといえばスマホのSIMカードを乗り換えたくらい。

これまでは楽天エントリープラスプランっていう月額1000円のSIMを使ってたんだけど、もう少し容量が欲しい&SMSが使いたいということで、品質の良いIIJってところに変えた。プランは2GB使えるライトプランってやつ。

bigsims

IIJはビックカメラと連携してBigSIMという名称でも販売してる。BIGSIMのメリットは公衆WIFIが無料になるっていうんでこれにした。

bigsimsokudos

都内にあるマンションで速度図ったら大体平均して1~2mくらいでてるっぽかった。
動画をあまりみない僕にとってはこのくらいで十分だ。

IIJの気に入ったところは、余ったデータ量は翌月に持ち越せるところと、データ量が残っている限り連続して使い続けても規制がかからないところが魅力的だった。

そこらのSIMだと「3日で300m使ったら制限かける」とか言ってて、制限かかると使い物にならないくらいに遅くなっちまうんだよね。IIJならそういう心配がないのがとてもいいと思った。

僕が契約したライトプランは月額2GBまでだけど、実際は1G~1.5Gくらいしか使わないから毎月500m~1Gくらい余るわけで、余った分は翌月に持ち越せるから毎月2.5G~3Gくらいは使える計算に。

クオリティでSMSが使えて月額1800円は安いと思った。暫くIIJにお世話になる予定。

P1040722s

夜ごは~ん。

近所の弁当屋で買ってきた。あんまりうまくなかった・・・・。