電気圧力鍋の反乱

昨夜は早く寝たためか、朝は6時に起床した。

寒波の影響か、かなり寒い。起きてすぐにエアコンのパワーをMAXにして部屋を温めた。

朝食用にとってあったヨーグルトの蓋を開けたら手が滑り、床にぶちまけてしまった。半分はダメージ無しで回収出来たので、バナナと共に食した。

面倒な洗濯、掃除を済ませ、物哀しい音楽を流しながら昼近くまでパズドラをプレイ。

今日1日で4時間くらいはプレイしたかもな。年間1万円程度の課金でこれだけ遊べるのだから素晴らしいゲームだと思う。

IMG_1139

昼頃、スーパーへ食材を買いに行く。

ヒレカツ5枚で420円、キャベツ50円分をご飯1合の上に乗せて食べた。即席ヒレカツ丼。

食後はブログを書く。

Pコートの超定番Schott(ショット)を買って4年経ったけど今でも現役

僕のお気に入りのPコートについてダラダラと。

こういう記事的なのは「読みやすく、わかりやすく」を意識しながら書かないといけないからかなり疲れるし時間がかかる。2,000文字程度の文章で2時間半くらいかかったような…。まぁ好きで書いてるから楽しいんだけどね。

ブログを書き終えた後、ドラえもんの映画を見ようとテレビを付けたら駅伝をやっていた。

みんな頑張って走っていた。しかし、何のために走っているのか、そもそも駅伝の存在意義さえわからない僕には理解不能なイベントである。

それに僕は「頑張れ頑張れ頑張れ!」という応援がとにかく大嫌いだ。本気で虫唾が走りそうになるので、すぐにアマゾンプライムビデオに切り替えてドラえもん「小宇宙戦争」を見ていた。

うーん、ドラえもんはやっぱりいい。

休日に昔を思い出しながらノスタルジックな気分に浸り、しんみりと過ごす。これはこれで心地良い。

途中眠くなって昼寝し、起きたら外は暗くなっていた。

IMG_1141

電気圧力鍋で豚汁に挑戦。

具は適当に買ってきた。

IMG_1142

材料を適当に切って全部放り込んだ。

いつものように鍋の許容限界を超えているが問題ないだろうと踏んだ。許容オーバー率150%くらいかな。

加圧して数十分くらい経った頃、

プチュチュチュ…

…ビュルルルルル!

って音が鳴って、鍋をみたら、

IMG_1143

弁から熱を帯びた汁が吹き出していた。しかも汁が火傷しそうなくらい熱かった。

止めようにも止められない状況に陥っていて、僕はただ、辺りが汚されていくのを、傍観者のごとく見つめていた。

IMG_1145

数分後、圧力鍋の怒りは収まったのだが、豚肉の脂が混じった汁が辺りに飛び散ってしまった。

料理経験者はわかると思うが、豚肉の脂って、こびりつくと中々落ちないから鬱陶しいんだよね…。

はぁ~ めんどくせー めんどくせー って言いながら15分くらいかけて拭いていた。

水を含ませた雑巾でしか拭いていないので、豚肉の脂がそこらに付着し残ってしまっているため、後々匂いを発しそうで怖いな…。

なんの因果でこんな目に。

なんだかんだ電気圧力鍋は結構使ってるけど、1度に大量に作りたい場合、僕の買ったやつはあまり向いてないかもな。3日分くらいが限界か。

IMG_1147

IMG_1148

味は、ちょっと味噌が足らなかったのか薄味となったが、それでも十分うまかった。

小分けに分けたら4回分になったので、暫く同じような食事が続く予定。

ご飯には卵と麺つゆをかけて食べるのが僕のマイブーム。

明日から連日仕事だ…。

はぁー。まじくそだるい。