4連休3日目 超ゴロゴロタイム

20140922002s

実家での僕の憩いの場。

廊下の隅っこに小さな机を設置して、ここでノートパソコンしたりスマホイジったりしてる。端っこは落ち着くぜ。

今日も実家でず~っとゴロゴロ。

やったことって言ったら掃除の手伝いして、昼寝して、ネットみて、母に少しだけipadの使い方教えてたら夜になっていた。東京にいても実家にいてもやることなんてあんま変わらないな。

母がipadの操作を少しずつではあるが覚えてきている。Lineは使えるようになったし、動画や写真の撮影はできるし、楽天での買い物やKindleでの本購入もできるようになった。

Lineを覚えてくれてコミュニケーションが取りやすくなったのはでかいなー。この調子でパソコンに興味も持ってくれたらいろいろ教えてあげたいところだ。

年取ってからも何かに興味を持つというのはボケ防止にもつながるしさ。痴呆症にだけはならないでもらいたいな。

あれにかかったらもう人間じゃなくなっちまうからね。

20140922001s

母はメダカの育成にハマってるらしい。

少し前に卵がかえってかなり増えたんだそうだ。なんでも日に日に成長していくのを見るのが楽しみなんだとか。ふ~む。

僕も趣味を持ちたいなあ。

僕の今の趣味なんてゲームしてネット見るくらいしかないんだよね。たまに漫画読んだり映画みたりはするけど、それが趣味かっていうとなんだか違う気がする。

山登りとかバイクでツーリングとかそーゆー趣味らしい趣味がほしい。でも趣味って能動的に探すのは面倒くさいんだよね。

だからこう、「楽しそうだなあ」って感じられるものに出会って、そんでもって趣味にしたいんだけど、僕の場合基本的に引きこもりで特定の友人としか付き合わないから、出会いそのものが少なすぎるんだよね。

もう少しアクティブになったほうが人生楽しく生きられるのかもなあ、なんて、少し思った。

明日は4連休最終日だ。

ちょっとだけ墓参りに行ったらあとは家でゴロゴロしてようかなと思う。

明後日は仕事だけど、夜勤のため実家は当日の朝に出れば全然間に合うので、ぎりぎりまで実家でゴロゴロしてようと思う。