会社の人とはどうしても仲良くなれないな

IMG_1180

僕の生活スペース。電気毛布を下に敷いてパソコンと向かい合ったり、疲れたらゴロンとなってスマホを弄っている。怠惰な空間である。


何度も書いているけど、頭が冴えて理路整然とうまく喋れる日と、頭がボーッとして呂律もうまく回らない日の差がありすぎて辛い。今日は全くダメな日だった。

頭では理解出来ている事を整理してアウトプットするのが苦手すぎる。

情報を整理してアウトプットしようにも自分の脳をうまく扱えない感覚がある。

でもそれが出来る時もある。雨の日の午前中だと調子が良い傾向にあるんだけどな…。

仕事上で報告・連絡・相談するときに、うまく喋れない状態だと終わる。

あわわわわっ…ってなって脱線すると元に戻すのはかなり難しくなる。

なぜ僕はこんな性質になってしまったんだろうな。

今日は強くそう思った日だった。喋れなさすぎて辛い。


定時でそそくさと1人で帰宅。

同期に飲みに誘われたが「僕はいいっすわ」と言ってそそくさと。

今の部署の人たちは人間が出来ている人が多く、いわゆる良い人が多い。今日誘ってくれた人も結婚もしていて子供も居て人格がしっかりしている人である。

でもなんかな、なんか僕とは違うんだよな…。僕のほうがおかしいんだろうけどさ。

まぁ気が合わないっていうのもあるし、会社関係だとどうしても利害関係があるから、必要以上に踏み込めない感じがある。

そもそも仲良くなろうという感覚が僕には無い。

「良い人だなぁ」と思う人がたくさんいるけど、プライベートでまで仲良くしたいとはどうしても思えない。なぜなんだろうな。

どっちかというとダメな人のほうが共感を得る部分が多く、仲良くなりやすい気がする。

僕自身、高校の時なんて授業中殆ど寝ていたし、専門学校時代はサボりまくってネットゲームに没頭して出席日数足りなくなったりしてたくらいだし。

まじめな人相手に「僕、卒業式サボって行かなかったよ。」なんて言うと引かれるけど、ダメな人に言うと結構ウケて、なんか会話が盛り上がったりするしさ。

まぁ類は友を呼ぶってやつなんだろうね。

近々僕は今の部署から離れることになるわけだけど、1ヶ月もしないうちに「ああ、そんな人もたしかいたね」くらいの存在になっていることだろう。

あまり思い出もできていないしな。

出会いと別れは寂しいものだけど、何年も一緒に働いた同僚と別れることになっても全くそんな感覚が無くて、自分自身少し驚いている。

でもまぁ、これまでもこんな感じだった気がするっちゃするけどさ。

IMG_1179

夜ご飯は二日目のカレー。青汁牛乳、ヨーグルト。

2017年が始まったばかりなのにもう1ヶ月が過ぎようとしている。

元々今頃は会社を辞めて色々とやりたいことをしている予定だったな…。

どうなることやら、だ。