かっこいい喫煙者の先輩

ある先輩と一緒にOJTへ。

その先輩とは初めてのOJT。40才くらいでベテランなのに偉ぶらず物腰低くて前々から良い人だなと思っていたが、やっぱり良い人だった。

タバコを吸う人なんだけど、食事のために入ったファミレスのデニーズで、店員さんが

「禁煙、喫煙、どちらになさいますか?」

との問いに、どうせ喫煙になるんだろうなぁ、嫌な食事だなぁ、なんて思っていたら、

「禁煙で」

と先輩が答えてくれた。

僕はこれまでタバコを吸うやつと食事をする際、タバコを吸えるお店に入るとまず間違いなく「喫煙でいい?」なんて言われて、すんげー嫌々ながら「いいよ」と言って、テンションの下がるクソみたいな食事タイムになっていたものだけど、この先輩は後輩の僕に気を使ってくれて禁煙にしてくれたのである。

喫煙者にこのような対応をしてもらったのは生まれて初めてだったので、正直かなり感動した。というか、僕からするとこれが当たり前の対応っちゃ対応なんだけど、それが出来ない人が多すぎてアレだったんだよね。

そしてさらに僕が入ったばかりということもあってか、さらっと奢ってくれた…。

既婚者で子供も居て家計は大変だろうに、なんか申し訳ないなと思った。こういうことが出来るから結婚してるんだなとも思った。

心から「ありがとうございます!」と言っておいた。

かっちょいいわ。僕もこういう先輩を目指そうと思った日だった。

どうでもいいけど、デニーズって高いけど味はめちゃくちゃ良いことに気づいた日でもあった。

夜ご飯。適当。

まだ火曜日ということに驚きである。疲れがやばい。

今日も夕方くらいから「突発性頭が回らなくなる病」にかかってダメだった。疲れが原因なんだろうけど。

これにかかったときは1時間くらい昼寝出来れば復調するんだけどな…。