仕事でミスの連発

ぎええええええええええ

仕事でミスった!!!!!!!!

けど、なんとなくもみ消した。というか、多分、なんとかなった気がする。バレなきゃミスじゃねーんだよ。

つーか、別にそれが公になったからと言って、誰が被害を被ったとかいうわけじゃないんだけどね。

今回のミスに色々な条件が重なるとクソ面倒くさくなるって話なだけである。

まぁ、だからこそやっちゃいけないんだけど、まさにヒューマンエラーという特性のミスだから誰でもやりがちなんだけどね。

今のIT業界って色々とクソうるさくなってて神経使うよ。

今日のミスは、高校の頃にバイトしていたガソリンスタンドで給油後に「給油蓋」を付け忘れたみたいなミスである。

まぁそれとは別に先輩は先輩でやばいミスやってたけども…。あれはやっちゃいけないんじゃないかなぁ、なんて思ったけど、五十歩百歩だと自分で思った。


ある雑務のような仕事を業務時間外にやろうと思って(というか日中に出来る時間がなかった)残業の申請をしたら、微妙な空気が生まれた。

空気を読んでみたところ、どうもその仕事は業務中にやるのが文化になっているようだ。

しかし僕は新人のため、日中は仕事を覚えるのに必至であり、そんな余裕はないのである。

つまり、朝早く来てサビ残でやるか、残業の申請内容をそれっぽく嘘ついて出すかしかないわけだけど、サビ残なんて絶対したくないので、今後は適当にそれっぽく嘘ついて残業申請することに決めた。

多分みんなそうしてるんだと思う。

こういうのって教えてくれないから自分で気づくしかないんだよね。めんどくせえ。


不幸は重なる。

帰り道、すき家で食事を取ろうとしたら、新人っぽい中国人のバイト(男)がミスをしまくっていてイライラしてしまった。

客がたくさんいるのに、何故か僕にだけミスを連発するのである。

注文を忘れられてただの牛丼なのに10分も待たされ(途中で指摘しない僕も僕だが)、あげく、会計の時には本来の支払いは490円なのに「960円です」とレジに表示される始末。

「あっ!」

というのがこの中国人の口癖のようで、注文を忘れられていた時も、会計を間違えられた時も発していた。

そんなミスをされてイライラしていた僕だったが、最近仕事で小さなミスを連発している新人の僕と重なる部分もあって、なんとも虚しい気持ちになった。

お腹は満腹になったものの、ストレスがたまり、虚しい気持ちにもなり、最悪な食事になってしまったよ。