人事評価は最低になると思う

僕の勤めている会社では年に数回の人事評価面談をやっている。

この評価によって昇給の幅、昇進の可否、ボーナスの額が決まるのである。まぁどこでもそうだろうけど。

年度の切り替わりってこともあって、最近この人事評価のための書類を書いて提出したんだよ。

何をどれだけ頑張ったか、会社にはどんな貢献をしたか、どんな資格を取ったか、なんてものを書いたり、100点中何点だったかを自己評価して書類を提出する必要があるんだけど、僕は何もしていないので、100点満点中10点と書いて提出した。

まぁ事実だしな。これで自分を80点!とか書いたらアホ丸出しだし。10点もアレだけど。

しかし、提出した後に気づいたが、一応言われたことはしっかりやっており、これといったミスもなく(バレてないやつもある)、普通に淡々とこなしていたとも言えるので、40点くらいは書いても良かったんじゃないかなぁ…などと、思ったりもした。

まぁいいや。めんどくせっ。出世なんて全く考えてないし、どうでもいいや。ボーナスが10万下がろうが昇給額が減ろうが別に構わんよ。

そもそも提出期限厳守!!を10日も遅れて僕1人だけ提出しているくらいだしね。

他の人は期限前に余裕で出してるんだよ。超人だあいつら。

みんな宿題とかしっかりやってくるような真面目な学生生活を送っていたんだろうね。

僕にはできねーことだ。

今年の夏のボーナスはいくらになっちまうんだろうな。去年手取り40万くらいあったけど、今年は30万ももらえなさそうだ。

…なんか、むつかしいことをかんがえよう。これからのぼくは。


夜ご飯はかつ屋にて。

明日は朝早い。6時には起きねば…。