カフェイン断ち

朝の7時に起床。

昨日はカフェイン断ちをして2日目とあってか、夜は強い頭痛や疲労感に襲われ、食後の仮眠を加えると8時間以上眠りについてしまった。

カフェインを断って48時間以上経過。

僕はカフェインを毎日最低でも300mg、場合よっては500mg以上とっていたんだけど、毎日感じる変な焦燥感というか不安感というのがあって、どうもカフェインの副作用でそういう症状が現れてしまうらしいんだよね。

僕のような神経質な人間には実はカフェインって良くないんじゃないかなーとか思いはじめて、そんでカフェイン断ちしてみようって思ったわけ。

カフェイン断って一番に表れている症状は頭痛である。頭全体がギューっと締め付けられるようなそんな鈍痛。

この禁断症状は数日で消えるらしいのでそれまで我慢だな…。

ノンカフェインの飲み物って意外と無さそうであったりするね。あと麦茶とか。

あとすでにコーヒーが恋しくなって、スーパーでカフェインレスコーヒー買ってきた。味は微妙に落ちるけど全然許容範囲内。コーヒー飲んでる感じが出てるから良い。

ルイボスティーとか毛細血管を綺麗にしてくれるとかNHKでやってたし。健康にも良いのではないか。

今日は予定も無かったので殆ど引き篭もってた。

8時頃にサイクリングでも行こうかと思ったが、朝っぱらから蒸し暑かったので止めた。カフェイン断ちの頭痛もしていたし、大人しくダラダラすることに。

ちょっとゲームして、音楽聴きながらネットして、笑うセールスマン見て…なんてやっていたらあっという間に1日が過ぎていった。

アマゾンでご飯を炊ける土鍋を買った。

なんか土鍋で炊くと美味しいって聞くので前々から興味あったんだよね。

ちなみにこの土鍋がヤマト運輸から届いた時、僕は1人で「アレ」をしていてビンビンになってしまっており、すぐに受取が出来ない状態になってしまっていた。

苦肉の策としてハーフパンツを思いっきり下げて空間を作り、上着にはパーカーを来てアレを隠して受け取ったのであった。

たしかにただの炊飯器で作るより美味しい感じもする。

初めて炊飯したので微妙に火加減をミスってしまい、少々芯の残る米があったりもしたので、あと5回もやれば土鍋で作ったご飯らしいご飯が出来そうな気がする。

ソファで寝っ転がって笑うセールスマン見てたら2時間くらい昼寝してしまった。

昨夜は8時間近く寝たってのに睡眠欲求がすごい。カフェイン断ちのせいか?

頭痛が結構辛いので今日も早めに寝よう。2時間昼寝したけど眠れるかな。