ああ、またこのシチュエーションか

帰り間際になるまで暇だったので、先輩と海外旅行の話を色々したりして過ごしてた。

ああ、これぞ週末。

明日も仕事だけどなんとか乗り切れそうだ、と思っていたら、クレーム案件が突然舞い降りる。運悪く応対する僕。

最初から最後まで僕が対応していたらわかるのだが、その案件は長らくクレームとなっているため、凄まじい数のメールのやり取りがある。

僕は一度もその案件に絡んでいなかったので、いきなり客から電話で「これはどうなってる!早く返信しろ!」と言われても「さっぱりわかんねえっすよお」って感じである。

どうしようどうしよう~って思っていたらさっきまで雑談していた先輩が色々と指示してくれて助かったのであった。ああ、さすが先輩である。

やっぱ、僕はいつまでも後輩でありたいよ。後輩ってまじすげー楽だし。

とかなんとか思っていたら別の先輩から若干怒り気味の電話が鳴ってしまう。

だらごろくん!さっきのクレームの対応なんだけど、アレはだめだよ!どうなってるの!

なんて数分くらい怒られた。

怒られたポイントを整理すると、どうも僕の対応というより、色々指示してくれた先輩のその指示内容によろしくないポイントがあるようで、それについて怒られた。

しかし僕は指示を受けて対応したまでである。

先輩のせいにするのはどうかと思ったので、ひたすらに耐えて「すいません」と言った。

喉まで「いや、先輩の指示です」って言葉が出かけたが、飲み込んだ。僕のカルマは良い方向のままである。

こーゆーシチュエーション、何度目だって話だけどな。

はぁ~、だるかった。その叱ってきた先輩も配属したばかりの僕を気遣ってご飯を誘ってくれたり驕ってくれたりした良い人だからあんまり悪いようには言わないようにしないとな。

夜ご飯はいつものマック。

メニューも相変わらずエグチ、ヤッキー、チキンマックナゲット。

明日も仕事だけど気は楽。実質的な仕事時間は3時間程度だけど、給料的には5時間分くらいは出るからまぁいいかな。仕事帰りにどこか寄って帰ろうかねぇ。