大先輩の話で盛り上がった

ここのところ大先輩へのヘイトが溜まっている。

揚げ足をとるような感じで物を言われることがあり、揚げ足どりが大嫌いなこともあってかそういう場面に遭遇した後は二日くらいその出来事がループしてストレスになる。

職場の同僚と帰り際に食事。食後に大先輩を題材にして話がとても盛り上がった。

僕のされたことを言ったら「自分も全く同じことされましたよ!」と言っていて親近感が湧いた。

仕事が終わるととてもいい人であるという意見が僕と一緒だったり。

あの大先輩は誰相手にでも同じように接しているのだな、と思った。

僕だけに意地悪い態度をしているわけじゃないとわかり、溜まっていたヘイトは消滅した。

なんやかんやで良い先輩だとは思う。


明日明後日は休み。

日曜日に仕事が入る可能性があったが、僕ではない違う人が行くことになってくれた。

休日の仕事は誰かが犠牲にならないといけないのだが、新人である僕にはまだ拒否る権限はない。

いや、あるけど、もう少し僕の地位向上のためにはしばらく犠牲になろう。