最近、会社全体で女性の生理休暇の取得率をあげようとしているようだ。
同僚の女性が上司から辛いときは生理休暇を使うようにみたいな話があって、「これまで生理では休みづらかったけど助かった。今も生理だけどやっぱり辛い。」と言っていた。
僕も女性の生理休暇が取りやすくなるのには賛成だ。
僕は男なので生理の辛さはわからないのだが、知人がピルを飲まないと行けないくらいに辛いと言っていたし。気分の変調もあるだろうし。
「生理で休むのは甘えだ!」等とケチをつける老害は誰一人いなかったので、これからは月に1回くらいは休みやすくなるんだろうと思う。まぁ僕にはあまり関係ないんだけど。
これまで無理して出社していた部分が減っていくのは良いことだ。
そりゃあ無理すれば仕事出来なくはないけどさ、絶対無理してるんだよね。
生理の辛さの度合いはわからないけど、多分僕で言うところの偏頭痛クラスの不快指数があるんだろうと考えると、結構無理してるんじゃないだろうか。
僕も無理して出社している。
生理休暇が大企業どころか中小企業にも広まって市民権を得てさ、今度は「偏頭痛休暇」も市民権を得てほしいな。月に1回くらい偏頭痛休暇が使えたらどれほど楽か。
まぁ今でも体調不良で休むことはできるんだけどさ、僕も含めてあんまり休む人がいないから体調不良って使いづらいんだよね。
それに査定にも響くしよ。アホくさい会社だからか、ちょっと前まで「皆勤賞」のような名目があったし。さすがにバカだと気づいたのか撤廃されたけど。
思えば小学校の頃の「皆勤賞」って、今思うと害でしかないと思う。
子供の頃に皆勤賞をもらうことが偉いことだ!と植え込まれてるんだから。
ああ、なんか思い出した、昔テレビの特集でみたけど、どこかの小学校か中学校かのクラス全員が数年間一度も休んだことがない!ってことを誇りにしてたっけ。
今思えばゾッとする話だなと、今更ながら思うようになったのであった。
子供の頃に植え込まれた価値観ってそれが正しいことだと思いこんでいるところがあるし、中々抜けないもんなぁ。
まぁそれは置いといて、生理休暇、もっと広まるといいですね。