クリア&積みゲーリスト

個人的な記録です。

クリアしたゲームリスト、積んでるゲームリストを随時記載。

目的としては積んでるゲームを効率よく消化するため。あと達成感を得るため。

積みゲー消化のため、プレイするゲームは絞り込み、一気にクリアまで到達することを目標に。

クリアしたゲームリスト

クリアの定義は曖昧。僕がクリアだと感じたらそれでOK。

基本的にはラスボス倒したら終わり。(難易度問わず)

終わりのないゲーム(対戦系)については購入した金額分をペイしたと感じたらクリアと定義する。30時間プレイすれば十分元取れてるでしょう。

PS4

PS4 proを愛用

  • ストリートファイター5(100時間~200時間プレイ)
  • ドラクエ11(2018年4月 表面まで)

XBOX

XBOX one Xを愛用

  • Gears of war(インセインクリア)
  • Gears of war2(ハードコアクリア)
  • Gears of war3(ハードコアクリア)
  • Gears of war4(ハードコアクリア)

SWITCH

  • スプラトゥーン2(30時間以上プレイ)
  • マリオカート8

PC

  • Diablo3(500時間以上プレイ)
  • ドラクエ10(1000時間以上プレイ)

積みゲーリスト

優先順位高めでやりたいものは太字にしてます。

PS4

  • Fallout4(20時間程度。キャラ削除して1からやるか?)
  • モンスターハンターワールド(10時間程度)
  • inFAMOUS Second Son(5時間程度)
  • ウィッチャー3
  • Diablo3(PS4版)
  • アンチャーテッドコレクション
  • サイコブレイク
  • GRAVITY DAZE
  • Bloodborne

XBOX

  • タイタンフォール2(20%クリア)
  • トゥームレイダー
  • forza mortersport 7

SWITCH

  • ゴルフストーリー
  • ショベルナイト
  • ゼルダ
  • スチームワールドディグ2
  • INVERSUS
  • マリオオデッセイ

PC

  • デッドライジング3
  • バイオショック・インフィニティ
  • DOOM
  • ニーアオートマタ
  • rise of the tomb raider(30%クリア)
  • DiRT4
  • ベヨネッタ
  • ダークサイダーズ
  • ダークソウル3
  • デッドバイライト
  • デッドライジング3
  • スカイリム
  • ドラゴンズドグマ
  • FABLE
  • GRIM DAWN
  • デビルメイクライDMC
  • LIFE IS STRANGE
  • プラネットコースター
  • バイオハザード5
  • バイオハザード6

…他多数。

個人的メモ

個人的縛りについて

据え置きゲームは並行でプレイしていたらいつまでも終わらない。

なので据え置きゲームは一つに絞りこんで最後までプレイしていく。

スイッチのゲームはいつでもどこでもプレイできるので並行OKだが、対戦系以外は一つに絞って最後までプレイする。

メモ

2018年3月25日

とりあえずなにか一つをクリアまで持っていく。クリアするまで他のゲームはつまみ食いしない。新規で購入もしない。

まずはPS4のドラクエ11を最後まで終わらせるか。

合間にスト5、スプラ、マリオオデッセイをやろう。他は封印。ドラクエ終えたらトゥームレイダーをクリアまで持っていこうか。モンハンもやりたいけど…。

2018年4月1日

ドラクエ11クリア。

表のラスボスはLV43でのクリアだった。クリア時間は48時間とあるが、10時間くらいは放置(昼寝で放置になってた)していたので、実際のクリア時間は35時間程度だろうか。

評判の良いドラクエ11だけど、僕的にはハズレだった。

プレステ4ProにSSDという構成なのに読み込み長いし、ストーリー以外のテンポは悪いし、画面がガクガクとブレるし(30fpsも出てなさそう)、ストーリー自体つまらんし。

ボスも弱すぎる。極力モンスターとの戦闘を避けて駆け抜けたけど、レベル上げは1度もしないどころか、装備も貧弱であるにもかからわず殆ど全滅せずにクリアしてしまったし。

良かった点はマルティナが可愛かったくらいか。マルティナ以外、魅力的なキャラが全くいなかった。

アマゾンレビューに書くなら★3つかな…。50点~60点。マルティナが可愛いからってので20点くらいプラスしてるけど。

ってアマゾンレビューみたら殆ど★5なの。まじか…。僕がズレてるのか…?

まぁいいや。とりあえず裏ボスクリアまではプレイしよう。

2018年4月8日

ドラクエ11が苦痛。

裏面に行くも敵が強い。効率の良い敵を探して単純作業を繰り返して強い装備を整えて裏ボスを倒す…という一連の流れが作業感が強くて苦痛。

というかフィールドがガクガクするし読み込みも長いし戦闘が無駄に長いしで苦痛。

そうして裏ボスを倒したところで「世界に平和が訪れました」「やったなだらごろ!」って仲間に言われてオシマイな未来を予見し、辞めることにした。正直ドラクエ11はあんまり楽しめなかったな…。

ということで積みゲーを消化しよう。

次は何をしようか。ゼルダが有力候補。あとはマリオオデッセイもありだな。

とか言いつつ2つのゲームをさらに買ってしまった。

XBOX版の FF15 と forza motorsport7。

衝動が抑えきれないんだよね…。はぁー、まいったね。