皆悩んでる

仕事で出向いたいつもの取引先のお客さんと食事をして帰宅。夜の23:00だった。

「今年はうちの会社に入れるかも。」

とお話を貰った。密かに狙っているので是非僕を雇ってほしい。今より年収200万は上がるから入りたい。身分とかそういうのはもうどうでも良くて、単純にお金がもっと貰えるんだから入りたいに決まってる。

今年は昇進もしなかったし、まじで狙ってみようかなーとか思ったりもする。

でも会社辞めてのんびり生きていく道を探すのもありかなーとか思ったりもする。

どう生きていこう。悩みは尽きぬ。

取引先の大手企業の人も大きな悩みを抱えてた。

あの人の年収は800万くらいか。上司と喧嘩をしてしまって修復不可能な状態に陥っていて辛すぎるって言ってた。収入多くても大きな悩みを抱えていてつらそうな様子をみると、年収半分でも楽に生きているほうが良いのかもしれないな、なんて思ったりもする。しかしまぁみんな悩んでる。

生きるのって大変だ。生きるのは大変だと思う度、死ねばすべての悩みから解放されるんだな、と反射的に思う事が多くなった。うーん、どう生きていこうか…。