鼻づまりが辛い。点鼻薬依存症になった過去を思い出した。

昨夜は寝苦しかった。

睡眠導入剤のウットを飲んだのに鼻づまりで3時ごろに目が覚めてしまう。鼻呼吸ができなかった。

トイレに行って水分補給して深呼吸したら少しだけ鼻呼吸出来るように。しかしそれでも苦しい。20分か30分くらい悶ていたが、いつの間にか眠りにつけていた。

鼻づまりが起きるたびに点鼻薬に手を出したくなる欲求に駆られるが、以前にガチの依存症になってしまった過去があるので絶対に手を出さないようにしている。

僕が使ってたのはこれ。

血管収縮剤の作用で鼻づまりのときに超劇的な効果が現れるナザールスプレー。値段も安くて劇的な効果があるから常時数本はストックしておいたっけ…。

長期で連用してしまって依存症になっちゃったんだよね。精神的にも肉体的にも。これを会社に持ち忘れた日なんか絶対薬局に行ってたもんな。

末期には常時鼻づまりが起きるようになってしまって、薬は効きづらくなって1~2時間に1回は点鼻しないとダメになるわ、夜中に起きてスプレーしないと呼吸が苦しくなって眠れなくなるわで辛い思いをしてしまった。

今の時期、鼻づまり解消のために点鼻薬使う人いるとおもうけど、「塩酸ナファゾリン」って成分が入っていたら注意して使わないと僕みたいに依存症になるんで気をつけてちょんまげ。

依存症は2~3週間くらいかけて改善させたっけ。

耳鼻科に行って相談したら即使用を中断しろって言われ、一週間くらい辛い思いをした気がする。2週間くらい立つ頃には大分改善した気がするけど。

最近鼻づまりが辛いけど、依存克服の辛い2週間をまた経験したくないから手を出さないように気をつけなければなぁ。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク