こんなにダラダラしたのはいつぶりだろう

100円ショップとスーパーに行った以外は家でずっとダラダラしていた。

先週は仕事と所要で家に帰宅するのはいつも23:00を過ぎており、休日も休まずに何かをしていたこともあって疲れが溜まっていたからちょうど良い休暇となった。

昼寝、読書、パズドラ、YOUTUBEを回していたらいつの間にか夜だった。

朝食も昼食も食べず、16:30頃に写真のような物を食べ終えてボーッと読書していたら眠気に襲われ、気づいたら19:00過ぎだった。

たっぷりと寝れたおかげで疲れは抜けたかな…。


ノートパソコンはwindows10を使用してるんだけどさ、タッチパッド部分をMacBookみたいに使えたら僕の用途だとマウス持ち歩かなくても良くなるなーって思って調べたら普通に出来たわ。

設定 → デバイス → タッチパッド → ジェスチャの詳細な構成

マックブックだとウェブブラウジング中に2本指でスイーッとするだけで「戻る」「進む」とか出来て超便利だと思うんだけど、その機能を windows10 でも使えるように追加したって感じ。

デフォで使えるようにしとけよって機能くらい超便利なんだけど、まぁ、パクリとか言われるからやらないんだろうかね。

windows10、どんどん使い勝手が良くなっていくね。

4本指でスイーッとすると画像のように仮想デスクトップ環境を瞬時に切り替えられるようになっていたり、今回設定した「戻る」「進む」をタッチパッド操作で出来るようにしたりすると、手の可動域を最小限に抑えられるからね。

まぁ仮想デスクトップ画面とかタッチパッドの使い勝手がよくなってるのとか、マックブックでは昔から使える機能をただパクってるだけなんだけどもね。

マウスいらずでウェブブラウジングが快適にできるようになったのはデカイわー。ますますノートパソコン持ち歩く機会が増えたぜ。

iphoneでのフリック入力速度もPCでのキーボード操作の80%くらいまで追いついたけど、やっぱ僕はキーボードでの入力が一番しっくり来るんだよなぁ。

スマホはPCでのキーボード操作には敵わない…とは言え、僕の用途だとほぼ全てがスマホだけで完結するのも事実なんだけど。

このブログはWordPressってので書いてるんだけど、久々にスマホでブログを書いてみようとWordPressアプリを立ち上げたら、ここ1年くらいでだいぶ使いやすくアップデートされていて、日々の日記程度ならパソコン無しでもほぼ問題無く行えるようになっていて驚いたよ。

一部の作業はすでにスマホやタブレットのほうが便利に使えるけど、いずれインプット作業でさえもスマホに抜かれる時代が来るんだろうかね。

実際、Lineとかしていて思うけど、文字入力時の補完機能もどんどん進化してるしさ。

あとさらに10年もすればまた変わってるんだろうなと思うと少しワクワクもするよね。


明日は色々やらねばな。

友人にパソコン売却が決まったのでそれの手続きとか、部屋の片付けとか。やることが山積だ。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク