読書の夏

少し外に出るだけで腕がヒリヒリと痛む。日焼けだ。日焼けによって腕に長時間熱がこびりつき、エアコンの効いた室内にいても体感温度がかなり暑い。

連日となる凄まじい猛暑。今日は岐阜で40度近くなったとか。東京でもこの先一週間は35度前後が続くようで、明らかに異常な暑さだと思う。まだ7月中旬なのにこんなに暑いとは…。

エアコンを24度にしてフルパワー&扇風機でなんとかしのいでるレベル。暑いのダメなんですよオイラ。体が超雑魚だからさ。

所要で出かけていたが、行き帰りの徒歩40分程度の太陽光を浴びただけで腕が超痛い。色も黒くなってるし、完全な日焼けである。やけどに近い。日焼け止めあるのに塗るの忘れちまうんだよな…。気をつけねば…。

帰宅後は読書とかネットサーフィンして過ごしてる。

読書にハマっているのが良い傾向。相変わらず1日1時間~2時間の読書時間はキープ中。そろそろ習慣化かな。

読書してると色々と興味が出てくる。とある本を読んでいたらフランスのナポレオンの話ができて、ナポレオンって何してた人だっけ?ってググったらフランス革命やら恐怖政治の話やら色々でてきてそれぞれどんなことだっけ?って調べてたら時間があっという間に過ぎていく。

真面目な話、フランス革命もナポレオンも何していたか全く思い出せないんだよね。っていうか習ったっけ?ってレベル。無学すぎる。

この歳になって歴史に興味を持って世界史の本買っちゃったし。学びたい欲求がどんどんと出てきている。

子供の頃は歴史に本気で興味がなかったんだよなぁ。

「今がいいんだから過去なんてどうでもいいじゃん」

とか思ったりして授業中寝てるか妄想にふけってるかしたっけ…。

伊藤博文が1000円札の人…以外、何をしていたかも知らないし、僕の歴史知識は幼稚園卒同等である。

そんな感じで勉学への興味がずっと続いて学習し続けられれば、無学な僕でも少しは賢くなれるのかもしれないなぁと思った。

昼に久々にパスタ。

でも炭水化物とりすぎてしまい、このあと2時間怠けがすごかった。勉強しないといけないのに。

夜ご飯。マック。

明日は色々やることあるんだよな。身辺整理やら、なんやら。午前中に所用済ませて午後は図書館にでもいこうかな。

スポンサーリンク

日記に共感頂けたら、シェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

関連記事


スポンサーリンク