自分のミスで残業

仕事でミスって残業。僕のせいで尻拭いをする先輩も残業。上長も残業。嗚呼…。

神よ…無能な僕を…どうか…許し給え…

まぁ、正直、僕だけのミスかと言うと、やっぱり違うと思う。小さな罠がいくつも積み重なっての結果だった。だから、僕は自分を責めないことにした。

事実、怒られてはいない。「なにやってんだ!!」と、結果論だけで物を言う頭の悪いバカはいないので、みんな状況を分析して、ああ、そういうことがあったんだね、と話を聞いてくれる。

これが、僕がはじめに入った頃の、アホばっかりの会社だったら、まず頭ごなしに怒られるだろうからね。

僕には罠を見抜けなかった落ち度があるけど、でもその罠も一見正しそうに見えるからまた厄介だったんだよな。

まぁ、とにかく、僕はあんまり悪くはない。間違いない。自分には優しく生きようと思う。死ぬわけじゃないし。一度しかない人生だしよ。

夜ご飯。素ラーメン。

自分で作っておいてなんだけど、何だよこの食事…。