結婚して初めての家計簿公開!!

結婚して初めての家計簿を公開します。

ちなみに我が家の財布は共通で、お互いの収入のすべてを一つの口座に合算してます。僕のブログ収入も全て。

支出

家賃120,000円
食費36,367円
日用雑貨10,689円
交通費125,087円
美容・衣服42,161円
医療・保険7,650円
通信(携帯・ネット)55,309円
光熱費9,915円
お小遣い80,000円
交際費7,506円
合計494,900円

支出の詳細

食費:朝・昼・晩全て自炊。お菓子代やお酒代含めてこの金額。奥さんが頑張ってる。

日用雑貨:引っ越ししたばかりなので細々した雑貨を購入

交通費:奥さんの定期代半年分。来月からはかなり安いはず。

美容・衣類:二人分のカット代と、夏の衣類、靴をそれぞれ1つずつ

保険:奥さんの保険代

通信:携帯、ネット代。僕のモバイル機器代金を1年分一括で払ったので高い。

お小遣い:お互いに4万円ずつ

交際費:奥さんの会社での飲み会代とデート代

感想

半年分の定期代とか1年分のモバイル機器代支払いとかがあったので支出がすごかったが、なんとか黒字化。共働きパワーですな。

小遣いは4万円ずつ。お互いに4万円は自由に使っていいことにしていて、この使い道はお互いに口を挟まないようにしている。

貯蓄の目標額は年間200万円にした。残業多いし、僕もお小遣い制になってお金使えなくなったからいけるでしょう。多分。

これからは毎月公開していこうかなと思います。