パソコンのメンテナンスしたり、ゴロゴロとゲームやったり

神奈川戻って久々のゆっくりタイム。奥さんは仕事。

奥さんと駅まで一緒に歩いた以外は1人家でゴロゴロしてた。

重い腰を上げて久々にメインパソコンのメンテナンスを行うことにした。

余談だがこのメインパソコン、2年前に20数万円かけて作ったパソコンなのだが、今に至るまで実に3回も故障している。

1回目は前面のケースファンの異常音、2回目はCPUファンの異常音、そして3回目はクリスマス・イブに発生した電源故障。

自作パソコンのメリットは、そういう状態に陥っても自分で修理っていうか交換出来るのが良いところだな。

後3年くらいはメンテとか修理とかパーツのアップグレードとかしながら使い続けていきたい。

ゲームをしているとCPUが85度まで上がるようになったので、掃除ついでにCPUのグリスを塗り替えることに。

アマゾンで評判の良い600円程度のグリスを使った。

結果から言えば、これのおかげか数時間ゲームしようが70℃後半で落ち着くようになったので、それなりに効果があるようだ。

ヌリヌリ…。

塗りすぎたかも。

あとはこれ。

SSD(M.2 NVME)の発熱が結構やばくて、ちょっと負荷かけると60℃を超えていたってので、数百円程度のヒートシンクをつけてみることにした。

じゃんっ。

これね、効果が超凄まじくて、MAX66℃だった温度が48℃にまでめっちゃ下がったんよね。

使ってないときでも40℃あったのが今じゃ25℃前後だし。

買ったのはこいつ。

クソやすかったので試しに使っただけなんだけど、劇的な効果だったのでリピート確定。

追加でもう1個買ってしまった。いやまじですげー効果だよこれ。

ファンの埃を取り除いてキレイにフキフキしたり。

冷却用のファンを1個追加したり。

なんやかんや2時間くらいメンテナンスしてた。

主に下記をやった。

・全体的なクリーニング(本体とキーボード)

・冷却用ファン追加

・CPUファンのグリス塗り直し

・SSDにヒートシンク装着

んで効果は…

CPU温度→10℃低下

SSD温度→平均20℃低下

見た目→キレイになった!

あと3年は使っていこう。

2年前と中身少し変わったし、ゲーミングモニターとか色々と環境変わったので近々ブログに乗せておこ。

僕のブログの読者さんはパソコンに興味ある人殆どいないだろうけど…。

夜ご飯は僕が作った水炊き。

ウミャッス!!!!!!!

(*´Д`*)=3

まぁ味付けは奥さんがやったのだけど。

僕は米を炊いたのと野菜と肉を適当に切って鍋に入れて煮ただけ。

今日はパソコンのメンテナンスとYOUTUBE、あとはゲームだけで1日が終わっていったな。

ああ、あと買ったスマホ届いて設定してたっけ。

この3万円代で買えるスーパーコスパのスマホ。

これやばいわ。

デュアルSIMってのが使えてさ、通話用のSIMとデータ用のSIMを混在可能なのよ。

僕はYmobileで10分通話し放題のプランとi videoの300GBを契約しているので、これ1台で電話もネットも超快適に出来る端末が出来上がったんよね。

しかもおサイフケータイ対応!!

つええええ!!!

Ymobile→2,000円くらい(数カ月後に3,000円くらい)

ivideo→3,000円くらい

なので月額5,000円でストレスフリーな端末の出来上がりである。

もちろんテザリング可能。

端末代もクソ安いし安く快適なスマホライフを送るならこれが一番いい気がするな。

さて、年末年始休みも残すところ後1日だけだ。

ゴロゴロしようかと思ったけど髪の毛めっちゃ伸びたし髪の毛切りにくらいは行っておくかね。