ノンスキルのゴミおじさんから脱却したいので勉強することにした

4連休開始。

奥さんはずっと仕事なので1人で過ごすことに。

スキルの無い使えないゴミおじさんなんて思われないように、休日にも勉強することを決意。

僕はもういい年だが、ITスキルで言えば下手したら25歳程度しか無い。まじやばい。

もう転職はせず今の会社に骨を埋めるつもりでいるから、今の職種に必要なスキルをそれほど脳が劣化していない30台のうちに身に着けておかねばならぬ。

評判の良かった「インフラエンジニアの教科書」なんてものを読んだのだが、新人向けに書いてあるのか大半が基礎的なことばかり書いてあってあまり読んだ意味がなかった。

右側のは肝心のパワーシェルの本。

これからの課題だ…。

仕事でWindowsサーバーを良く触るのだけども、色々と管理やら自動化やらを考えるとスクリプトだとか覚えないといけなくなったので重い腰を上げて勉強することにした。

まぁ買ったのは600円の中古だけど。

メインパソコンにWindowsサーバーでも入れて色々検証するべ。

ほんとに、20台のうちにもっとスキルを身につけておけばよかった。

環境が良くなかったよね。僕は周りの環境に左右されやすい人間だからさ。

夜勤やってた頃にもっと勉強しておけばなぁ。スマホでパズドラばっかりやってたのはマジで無駄だった。

とか思いつつ、仮に今の状態で昔に戻ったとしても勉強なんてやらないんだろうな。

だって僕ってやらざるを得ない状況にならないと動かない人間だからさ。

環境って大事だよ。

環境に左右されずにIT資格の中でもっとも難しいのをポンポンと取ってた先輩が数人いたけど、あの人らは人間を超越してるとしか思えないもんな。スーパーマンだよ。

ITスキルは勉強した分だけ「着実に」「確実に」向上していくものだが、ドラゴンボールで言う戦闘力のように数値化出来ないから勉強のモチベーションが保ちにくいんだよな。

ゲームは大体が数値化されているので、どれだけ向上したかが見えやすいのがモチベーションアップに繋がっている。

310時間プレイしているストリートファイター5は、安定してスーパープラチナランクを維持できるようになった。もうすぐLP12000。

1年前~1年半くらい前はゴールドランク(5000~6000)を行き来しているだけだったので、間違いなく向上してるんだよね。

勉強もモチベを保てるような工夫をしたいんだけど、なんか無いものかね。

仕事でも役に立つ資格でも目指すとか。応用情報取ると資格手当つくらしいし、目指してみるかな。

あとパソコン弄ってた。

静音ケースを買ってゲーム中でも静かにプレイできるようにと色々と調整したり。

ってことで今日は勉強2時間、ゲーム4時間~5時間、昼寝1時間、あとはYOUTUBEみたりして過ごしてた。

連休中の予定は歯の矯正とヒゲ脱毛くらいかな。後はゴロゴロしたり勉強して過ごす予定。

夜ご飯はすき焼き。

ウミョワーーッス!!!!!

(*´Д`*)=3