リモートワークがしづらい先輩

会社に出勤したらほとんど人がいなかった。

うちの部署の人なんて僕含めて二人だけ。ほかの人はみんなリモートワーク。

総理から緊急事態宣言が発令された。

それに伴って社員は原則出社禁止になった。

基本ではなく原則。出社不可。宣言が解けるまではリモートワークが確定した。まぁ週に1回くらいは出社の可能性あるけどね。

協力会社の方もたぶん同じだろう。

先輩が会社までドアドア2時間半の距離だったので、「リモートワークになってよかったですよねぇ!電車通勤なくなってよかったっす!」と言ったら、

「いや、オレ、家庭環境で大きな問題抱えてるからさ…。むしろ家で仕事しづらいんだよ…。」

「えっ!?Σ(;´Д`)」

という話があった。

なるほど…親や奥さんとうまくいってない人にとっては在宅ワークは難しいのだな、と思った。

そんな話を聞いて思い出したのだが、前の会社にも奥さんとものすごい不仲で家に帰りたくないって理由でサービス残業しまくりの部長がいたっけな。

全員が全員リモートワークを歓迎しているわけじゃないんだね。

木造アパートとかだと電話難しそうだしな。

しかし、原則在宅勤務になれたことで、僕自身がコロナに感染する確率は極めて減った。

休日も家から出るつもりないしな。

僕は体質的に気管支が弱く、重症化のリスクがあるので、絶対かかりたくないんだよね…。

でもさ、結局のところワクチンとか開発されない限りは1か月後に緊急事態宣言が解けたからといってほぼ何も変わらないんだけどね。

こんな状態が1年も続いたらものすごく恐ろしいレベルでの不景気がやってくるのは間違いないし。

全く、どうなっちまうんだろうな、この先。

帰宅してから副業のパソコン修理をガチャガチャガチャ!!!とリビングでず~っとしていたら、奥さんがこれまたものすごく恐ろしいレベルで不機嫌になってた。

吐く言葉すべてにトゲがあった…。

原因は、僕が家事をせずにず~っと副業していたことや、修理用のパーツをリビングに置きまくっていたことや、勝手に色んなものを売っていたことなどなどが不満の爆発につながったらしい…。

いつもは一緒に寝室に向かうのに「寝る」と告げて一人でそそくさと寝室に向かっていったし…。

(;´Д`)…。

結婚って…大変ですな…(-“-)

コメント