住宅ローンはコロナによる大不況を考えた結果、変動金利を選択した。

奥さんと銀行へ行ってお金を借りる手続きを。住宅ローンね。

元々総額の7割くらいを固定にしようとしていたのだけど、これから先数年に渡って新型コロナによる超絶大不況がやってくるのが確定したようなもんだし、固定よりも変動のほうがメリットあるな、と考えて全額変動に切り替えた。

基本的には不景気のときは金利上がらないわけでさ。

今この状況で金利が上がろうものなら収入下がった人たちが払えなくなる可能性があるわけだからね。

35年ローンを組んで金利は0.47%だった。

結構な金額を借りたけど、35年ローンでこの超低金利なら9万円台に収まったよ。

今の家賃が12万円だから2万円以上安くなるね。

固定資産税も大してかからんし、引っ越しせずにずっと住み続けるなら賃貸よりも金額的なメリットは大きいかなと思う。

あとは今後の生活費をローン込み、お小遣い込みで月々25万円以内に収められるよう努力して早めに返済していきたい。

10年後には残債が2600万くらいになるので、10年後に2000万返済して残債600万を2年か3年で一括返済、を目標にしているよ。

僕一人じゃ到底無理だけど、奥さんがいるからなんとかなりそうな気がしている。

お昼ごはんは美味しいパン屋で買った。

まじうめぇ~。

夜ご飯は大盛り焼きそば。

ウミャッス!!!!!!!

久々に焼きそば食ったけど美味かったな。

独身のときは散々作って食べたもんだけど、具がもやしのみとかのクソみたいなもんを作っていたので焼きそばってこんなに美味しかったんだなと再認識した。

今日は奥さんと一緒に2時間は散歩したので歩数計は15,000を超えた。

毎日1万歩前後は歩いている。

運動不足も抵抗力落ちる原因だからね。程よい運動を毎日続けたい。

この先1年は風邪すら引きたくないよ。

コメント