セミの命って本当に儚いな

食料の買い出しに出かけた際にみかけたセミの抜け殻。

セミが力尽きかけてその辺でうずくまってたり、死んでるのをよくみるようになった。

夏だね。

先日、人生の儚さについてぼんやり考えていたが、成虫のセミは本当に儚い命だよな。

子孫を残すために鳴き続け、交尾が終わったらオスは死に、メスは産卵後に死ぬようにプログラムされている儚い虫。

子供は親を知ることもなく、何年も孤独に土の中で過ごし、成虫となってもわずか数週間しか生きられぬ中で必死にパートナー探しをし、そして死ぬ。

そんな生き方って意味あるのかな、なんて思ってしまうくらい儚い生き物だよな。

まぁ生きる意味だなんて、下等生物にとっては繁殖のため以外のなんでもないから、人間が人間以外の生きる意味を考えたところで意味ないんだけど。

人間に生まれて良かったよ。

超絶ラッキーだな、僕って。


本日は奥さんと一緒の休みってことで、昨夜は少し夜更かしし、23:20に就寝。

本日は6:20くらいまで布団でウダウダと過ごした。それでも十分早すぎるんだけど。

朝方、母からLine電話が鳴り、「ゲーム」がしたくなったとのこと。

コロナの影響で仕事が暇になっているようだ。

どうぶつの森を勧めたら興味を示したので、僕もハマっているニンテンドー3DSをプレゼントすることにしたよ。

NEW 3DS LLとどうぶつの森セットで12,000円なり。

スイッチを買ってあげればいいのに~と奥さんが言ってくれたが、まぁ最初は3DSで慣れてもらって、本格的にやりだしたらスイッチにシフトしてもらおうかなと。

ちょうど運よく姪っ子が3DSでどうぶつの森をやっていたので、姪っ子に教えてもらえばいいんじゃないかな。

奥さんもどうぶつの森にハマりだしたようで何より…。

二人分のどうぶつの森を買ったので、僕もやればお互いの島に遊びにいけるようになるぜ…。


応用情報の勉強は午前中に50分やっただけ。

「経営戦略」っていう問題を2年分解いて7割くらいとれていたので、それなりに対策すれば得点源になるかなーと思いきや、ある年では簿記の知識が必要そうな計算問題がワンサカ出てきてゲンナリ…。

計算問題の解き方覚えるのだるいんだよなぁ、ってことで、試験を受けた時に計算問題が出てたらパスして違う問題を解く作戦に移ろう…。

どれを受験しようか悩むな。

ネットワーク、サービスマネジメント、システム監査は確定として、残り一つは経営戦略 or システムアーキテクチャ のどちらか簡単なほうを狙うか…。

昼ごはんは自作の特性ピザ。

ウミャッス!!!!!!!!!!!!!!!

奥さんの手作りピザのレベルがとてもあがってるよ。

まじでこれ店に出てくるようなレベルのうまさだからね…。

夜ごはんはハンバーグ。

ウミャッス!!!!!!!

明日からまた仕事だ。

来週行けば8月終わりって早すぎるな…。

夏らしいこと何か一つでもやったかな…?

スイカすら食ってないし。

まぁ、別にいいんだけど。