業後にも勉強しよう

朝6時起床。

6時20分~7時20分まで資格試験の勉強。

他、電車で30分、昼休みに20分、帰宅後にも30分勉強。

勉強の話ばかりで恐縮だが、実際勉強をしてるので、日記のネタになってしまうのは仕方がないね。

「システム監査」という問題を解き始めたのだが、どうも僕と相性が悪く、2回受けて2回とも2割程度しか取れなかった。

国語の問題なのだが、どうにも読解ができぬ…。

自分には合っていない問題ってことで対策に充てる時間がもったいないのでシステム監査を選択するのはやめておくか…。

うーん…そうなると選択する問題は…

・ネットワーク ★得点源

・サービスマネジメント ★得点源

この二つを必須として、残り2つは下記3つから選択するしかないなぁ。

・経営戦略(計算問題でなければそこそこ戦える)

・システムアーキテクチャ(計算問題の対策すればそこそこ戦える)

・プロジェクトマネジメント(やったことないのでわからん)

とりあえずシステムアーキテクチャの対策でもしてみるかね。

過去5年分、合計10回分の過去問を解いていけるかどうか判断してみよう。合計10時間。今週中に終わらせたい。

その合間に午前対策のネットワークと情報セキュリティの過去問10年分やって9割正答を目指したい。

現在は75%くらいの正答率だからまぁあと一周すれば達成できると思われる。

夜ごはんはカケソバ、肉じゃが。梅酒のソーダ割。

ウミャッス!!!!!!!!!!!!!!!

僕好みでまじうまかった(*´Д`*)=3

勉強の習慣ついたし、定時で仕事を終えた日は業後も1時間くらい勉強しようかな。

朝1時間、昼休みに30分、電車で30分、業後に1時間。合計で3時間だ。

僕のレベルだともっとやらないと全然足りないんだろうけど、あんまりやりすぎると嫌になっちゃうからね。

ちなみに応用情報を狙っている理由は、まぁ色々あるのだけど、大きな要因としては資格手当がもらえるのと昇進の条件になってるっぽいから。

基本情報以下は貰えないからとっても意味ないしね。

一発で受かりたいけどどうなることやら…だ。

コメント