ナメクジが家に侵入してくる

20150603002

夜勤の日。

雨が眠りを促進させたのか、10時間以上寝てしまった。昨日、3時間くらい昼寝したんだけどな。

お菓子食ってドラえもんとか他人のブログとかダラダラと見たり、昼寝したりして仕事の時間まで過ごした。やることが何もない。

最近、屋内にナメクジがよく出没する。昨夜もデカイのが1匹台所の壁を這いずりまわっていたし、少し前にも風呂場や台所に何匹もいたし。どっか穴でも開いてんのかな?家の周り、雑草がかなり生い茂っていたり、日が当たらないところに家があるから湿気が強い場所ってのも関係していそうだ。鬱陶しい。ナメクジどもめ、ナメやがって!

ナメクジは冬には出没したことがなくて、でるようになったのはここ1ヶ月くらいの間である。マンションに住んでた頃は出たことなかったんだけどね。

ナメクジで思い出した。小学生の頃、梅雨の雨の時期によく出没するもんだから、雨の日はよく塩を持参して振りかけてたっけな。でも塩をかけてもすぐには死ななくて、期待していた萎み方をしてくれなくてヤキモキしていたことをふっと思い出した。どうでもいい記憶だな。

20150603003

昨夜食べたお好み焼き。豚バラとモヤシ入り。

20150603001

夜勤前に食ったカップラーメン、ヨーグルト、たくあん。