外は快晴でも部屋を暗くして寝るだけ

20150606004

夜勤明け。

仕事は久々に暇だったのでとても楽だった。夜勤中は暇だったこともあって、ずっとiphoneでKindleで買った本を読んでた。読んでる本はphaさんの新書「持たない幸福論」。スラスラ読めておもろいんだなこれが。

昨夜は雨が強かったが、朝に帰宅する頃にはご覧の通り、超快晴。気温も丁度よく、出かけるには最適なコンディションだね。

20150606001

まあ、夜勤明けの僕は当然出かける気になどなれず、鬱陶しい太陽の光を雨戸で遮って、キノコのように過ごしてた。

昼ごろ、昨日書いた国民基礎調査の人(高齢のお婆さん)が調査票を再度持参してやってきた。

「調査って強制なの?」

って聞いたら、

「強制ではないけど協力してもらってます」

って言われたので、面倒臭かったから「じゃあ拒否で」と答えた。そしたら帰ってった。

国民基礎調査、そういえば毎年やってたんだと思い出した。これ、毎年1回しかやらないから、記憶に全く残ってなかったんだよね。さすがに今回のやりとりで記憶に定着したけどさ。

拒否が通るんなら今後もめんどくさいから同じ対応をとろうと思う。僕は非国民かもしれない。

20150606003

昼ごはんに食べたハムカツ、メンチカツ、チキンカレーパン。あとヨーグルト。

20150606002

夜ご飯は質素にご飯、納豆、味噌汁、ヨーグルト。

明日は休み。気分次第で適当に過ごそうと思う。