悪い方向にばかり考える

20150609002

仕事。ちょっと残業して帰宅。

仕事はちょっとしたことを任された。別にそんなに大した事じゃないんだけど、また数ヶ月くらい今より少し負荷の高い日々が続く。まあ、適度にやっていこう。

「マメトラ君に是非任せたいんだ」

って言われたんだけど、そう言われると嬉しいという気持ちがあるものの、言葉の裏を色々と勘ぐってしまう。そういう悪いクセが僕にはある。

「本当はAさんに任せたかったけど、Aさんは忙しいから仕方なく2番手の僕なのかな」

とか、

「この前の仕事、少し失敗してたから、それのリカバリーのチャンスとして与えられたのかな」

とか、そういうことを考えてしまう。

それは悪いクセだし、得なんて一切しないから考えるのを辞めるべき、ということは頭でわかっている。だが、人間の脳ってのは難しくて、それでも悪い考えを巡らせてしまうんだよな。

前も書いたかもしれないけど、僕は神経質なんだよね。大雑把そうに見えてかなり繊細。まあ、メンタルはそこそこタフだとは思うけども。

20150609001

帰宅するのが20:00くらいになってしまったので、今日はコンビニ弁当を食べた。

牛丼、サラダ、揚げ鶏で合計667円なり。贅沢だな。

明日仕事行けば休みなので、なんとか乗り切ろう。