M1チップの新型MacBook Airを買ったら大満足だった

・・・新型のMacBook Airを買ってしまった・・・。

クリスマスイブに奥さんとヨドバシカメラでウインドウショッピングしていたら、MacBook Airが目に止まったんだよ。

この新型MacBook Airは以前のモデルと比べ性能が劇的に向上(数倍)し、さらにファンレスで全く音がしなくなり(超重要)、しかも発熱がめちゃくちゃ少なく、バッテリーも驚異的な持ちを誇るようになったこともあってかとても気になっていたんだよね。

以前からTwitterで「買おうかな〜買おうかな〜どうしようかな〜」と何度も呟くくらい悩んでたのだが、1点だけ在庫があるのでいかがですか〜とヨドバシの店員さんが話しかけてきたことで、また強く悩んでしまった。

前述した通り諸々がものすごくパワーアップしたことで人気が爆発し、どこもかしこも売り切れの状態が続いている最中、ヨドバシの店頭で売ってるのはちょっと奇跡だったこともあって、僕の購買欲も爆発した。

ちょうど在庫があるのが欲しかった色(スペースグレイ)ってこともあって、30分くらい悩みに悩んだ結果・・・買ってしまった。

うわぁ〜〜〜。

カッケェ・・・(;´Д`)

MacBookは実はこれが4台目。

直近だと3年前に12インチのしょぼい性能のやつを買って使ってたのだけど、性能がしょぼくてストレス溜まって1年くらいで売っぱらったんだっけ。

で、今回のMacBookなんだけど、まじでサクサク動くて使ってて気持ちいい!ぬるぬるサクサク!!

僕のノートPCの使い道としてはネット閲覧、YOUTUBE、ツイッター、ブログ閲覧、チャット・・・程度の使い道なんだけども、このくらいの軽作業なら当たり前だけど超快適に動作するよ。

個人的にファンレスってところがものすごく気に入っていて、ファンレスなのに僕の使い方だと全く発熱しないのがとても快適でいい感じなのよ。

充電しながら使っても発熱が全く気にならんからね。

YOUTUBEも4k動画を見る程度なら全然熱を感じないよ。

キーボードもなんかかなり打ちやすくなっているし、液晶も解像度が高くなってるからかiPhoneのようにクッキリハッキリ映るし、しかもipad proのように反射が抑えられていて、完成度がものすごく高くなっててクソビビった!

数年前にMacBook Airの11インチを2年ほど使っていたんだけど、まじで液晶の質は比べ物にならないくらい向上してるよ。

この前買ったばかりのLENOVOのThinkpad E14 gen2 インテルモデルだけど、早々にお役御免となった。

Thinkpadは仕事用として買ったのだけど、会社で使うアプリの挙動がいまいちおかしくて仕事には使えなかったんだよね。

で、テレワークはデスクトップパソコンでやるから別にいいかーってことに決めて、普段使いはwindowsじゃなくてもいいかなって思ってたところなのよ。

あとこのThinkpadは発熱がかなり気になるのと、デュアルモニタで使うとファンが結構回ってうるさいのと、性能が期待してたほど高くなかったのもあって、なんか普段使いしていてモヤモヤっとした気持ちだったので売却を決めたのよ。

引き取り手がいなかったらフリマアプリで売ろうと思う。まぁ超大セールで60,000円で買ったやつだし損はしないはず。

・・・ってことで、MacBook Air買ったっていう話でした。

Twitterでもちょくちょく欲しい欲しいと呟いていたので、そのうち買うんだろうなーって予想していた方もいると思うけど、その通りになりました。

正直、ここまで性能が上がって、液晶やキーボードがものすごく質が良くなっていて良い意味で驚いていて、とても満足してるよ。

ネットで絶賛されてる理由がよくわかるよこれ。まじでいいよ。

購入を検討してる人におすすめしておく。