田んぼ道でザリガニみつけたり

20150618005

実家帰省二日目。

朝は雨が降っていたものの、昼過ぎから晴天となったので、近所の昔良く遊んだ田んぼに散歩に出かけた。

夏といえば田んぼ道でザリガニとかよく取ったなーと思ってね。田んぼによくあるこういう用水路でよく遊んでたんだよ。

20150618006

ザリガニいるかなーと、まじまじと観察してたら、

20150618009

なんかちっこいゴミみたいな生き物が一杯。

20150618011

ザリガニさんだった。

よく、爺ちゃんが食ってたスルメをパクってきて、糸に吊るして弟と一緒にザリガニ釣ってたなぁ。

ザリガニって簡単に釣れるから、すぐバケツが溢れるんだよね。

20150618003

そんな感じで、ノスタルジックに浸りながら散歩してた。

こういう畦道は、アスファルトと違って蓄熱しないから涼しいんだよね。周りに建物もないから、風があたりやすくて涼しいのだ。良い散歩だった。


今日は散歩、昼寝、ゲーム(パズドラ)、ネットサーフィン、録画してたBS番組鑑賞をしたかな。

あとは弟夫妻がやってきたので、お土産渡したり、姪っ子を久々にみたり。

20150618001

 

昼ごはんは餃子とラーメン。

20150618013

夜ご飯はヒレカツとトウモロコシ。ヒレカツ用にと取り分けてあったサラダがあることに、食べてから気づいたのであった。

明日もゴロゴロする予定。天気が良ければ少し長い距離散歩しようかな。