難しい重い案件のメイン担当になって結構辛い

緊急事態宣言中だというのに電車の込み具合があまり変わっていないのだが、いったいどういうことなのだろうか…。

まぁギリギリ座れるくらいには減ってるけど、それでも全然…。

IT職の僕からすると最早テレワークは当たり前なんだけども、世間一般的にはテレワークのできない業態がこんなにも多いってことなんだろうな。

仕事は仕事でかなり重い案件をやることになった。

しかも僕がメインで…(;´Д`)

まぁ社内の案件だから納期はきつくないんだけど、でも一般的に見て結構な難易度の案件だよこれ…(;´Д`)

(;´Д`)<なんで僕なの~

システムの根幹にかかわってきて設計ミスるとまじやばいし。構築時にミスっても死ぬけど…。

こんな大きい案件やったことないし、できるのかな…っていうか、途中でダメになる公算がかなり大きいのだけど…。

一人でやるとまじで死ぬからできるだけ先輩巻き込んでいこっと。

いろいろと調べたけど、よくわからんから調べてる最中に眠気に襲われてやばかったな。

よくわからん単語がたくさん出てくると異常な眠気に襲われるんだよね。

うちの会社はほぼ内製なのが辛いよ。

結構さ、社内SEってヘルプデスクに毛が生えた程度のスキルでOKとか、暇すぎて楽ーとか、なんか巷では言われたりするけど、うちは全くそんなことなくて、結構小難しいことやってるんだよね。

普通になかなか難易度の高い設計・構築をやるからね。ちまちまとした日々のタスク、ヘルプデスク業務などなどを兼任した上で。まぁSEはそんなもんっちゃそんなもんかもしれんけど。

正直言えば難しいのは全部ベンダーに丸投げなんだろうなーとか思ってたけど、全然そんなことなかった。

ワークライフバランスは充実してるけど、ちょっとな、できるかわからん案件をやるってのは結構気が重いな(;´Д`)

言い換えれば、やりがいがあるって捉えることもできるんだけどね。

今後、業務時間の7割はあれこれとググる時間になりそうだなぁ。

まぁいいや。

ほどほどにやっていくか…(´・ω・`)

明日明後日は休み。

勉強してゲームして昼寝して映画みて…って感じでだらだらと過ごそうか。

コメント