最初に入った会社は超絶ブラック企業だったなぁ

ブラック企業の思い出

出社してみたものの、相変わらず人は殆どいなかった。

まぁ緊急事態宣言解除と言ってもまた感染者増えだしたし、極力テレワークしてね、という方針は変わらないだろうな。

前の会社の人らはコロナ禍の今、何してんだろうな。

って思って、ふと新卒で入って1カ月で辞めた会社を調べてみたら、従業員数が200名→70名まで激減しててワロタ。

今と比べると本当に惨い会社だったな。

新卒時代(ブラック企業の時の話。21歳。)

どれだけ残業しても年収240万くらいがマックスだったし、ボーナスもなかったし、年間休日数は100日程度しかないし。時給に換算したら500円くらいじゃねーかな。

典型的な中小ブラック企業だったよ。

従業員数が1/3になっていたけど未だに存続できていたことに驚いたわ。

何の事業でしのいでるんだろうな?

すごい会社だったよ。

ネットワークエンジニアとして入社したのに、道路に穴掘るドリルもって高速道路の道路にズガガガガガガッ!!!って穴掘ったりとかやってたからね。

会社の先輩に昔話をするときにドリルもってズガガガガガガッて体をブルブル震わせながら身振り手振りやるとかなりウけるんだよね…。

ITの仕事とはものすごくかけ離れてるからかな。

求人票にボーナス5カ月支給!とか書いてあったけど、実際は過去数年でMAX4万円だったし。

残業代なんて40時間超えた分の10時間しか出なかったし。(100時間残業しても10時間分しかでない)

土曜日も出社だったし。

…。

そんなクソ会社でも中には良い人もいて、印象に残っている優しい先輩の言葉に

「俺が偉くなったら、もう少し会社の環境をよくしてやるからな。」

って言ってたっけ…。

残業代も出ないのに毎月100時間以上残業しまくってたあの先輩、今頃どうしてんだろ。

転職成功してりゃいいんだけど。

…なんか思い出して切なくなったわ…。

ご飯コーナー

奥さんが体調悪いっていうので僕が作ったうどん。

まずかったけど、奥さんが味を修正してくれて美味しくなった。

そいや、いつの間にか桜が咲いていたよ。

会社に行く道に小さな桜並木があって気づいた。

土日にすごい雨風が吹くらしいので、それでほとんど舞い散っちゃうんだろうな。

ひゅるり~ら。

ひゅるり~ら。

さて、土日は休みだ。

勉強とゲームでまったり過ごそう。