iPad Air買ったり休日の勉強のやり方が確立したり

今日の活動

朝にちょっと散歩した以外、ずっと家で過ごす。

勉強は朝に2時間、夜に1時間の合計3時間頑張った。

休日の勉強時間、3時間程度ならそこまで無理ではなさそうなので、これなら継続できそう。

ポイントは論理的思考力を伴うような頭を使ってつかれる長文問題を午前中にやって、頭がぼやーんとしていて能動的に頭を使うことはしたくない夜は暗記系の問題に使うのがいい感じ。

モンスターハンターライズが発売されて大盛りあがりの様子。

モンハンやりたいけど、試験直前の今買ってしまうと1日中そればっかりやってしまうので我慢している・・・。

旬な今のうちにやりたいけど、今やったらただでさえ大した時間勉強していないのにさらに削られてしまうし、浮足立ってしまうので、まぁ今は我慢だな。

それなりに復習したおかげで自分に相性の良い問題だとかなりの高得点を取れるようになったけど、相性の悪いというか知識が足りていない問題だと3割とか4割とかまで落ちてしまう。

苦手分野の暗記を促進するためにGoogle KEEP(メモ帳)を使って空き時間や夜に復習する作戦に出ている。

細かい暗号アルゴリズムの話とか、覚えにくい横文字とかさ。

覚えにくい知識も、何度も何度も目にすれば嫌でも覚えるからね。

他、昼寝を2回して合計1時間半くらい、ゲームはアサシンクリードヴァルハラを2時間。

あとはこのあと書くけどネットショッピングのためにあれこれ調べたりYOUTUBE見たりしてた。

ご飯コーナー

お昼ごはん。

夜ご飯は僕が作った特製チャーハン。

ど〜〜〜ん!

自分で言うのも何だけど、パラパラで柔らかい触感で、結構うまかったよ。

味付けは奥さん。僕は具材選びと鍋をふる係である。

今後、チャーハンは協業で作るのがいいかもしれんな。

ペイペイ祭りでipad air4を買った

ペイペイ祭りが始まったので、ちょっと前から欲しくなってたiPad Air 4を買っちゃった・・・。

価格ドットコムの最安値で62,000円のところ、もらえるペイペイポイントを差し引いて実質55,000円で買えてしまった。激安だろ。

55,000円のうち4万円は出世払いであります。

今勉強している安全確保支援士に受かったら結構な金額の一時金がもらえるので、そこから4万円を補助金として使って良いよ、ということになったので。

なんとかして2年以内に合格せねばな(´・ω・`)

ちなみに以前奥さんに買ってもらった第8世代のipadは奥さんが使うことになったよ。

たまに買う電子書籍を見たりYOUTUBE見たりに使うんだそうだ。

奥さんが使わなくなったら母に譲ろう。

母はいまだにiphone7プラスを使い続けているから、無印ipadのハイスペックCPUに変わったら喜ぶだろうからね。