例の大型案件について今後の展望の話を、社員30人くらいの前で発表した。
事前に準備をしたわけではなく、その発表の30分前に、課長からメールで「今回の集まりで発表と、問題点の提案をよろしく」と言うメールが届き、心臓が爆発しそうになっていた。
案の定、撃沈した。
僕はあがり症でアドリブができないから、こうした発表やプレゼンをする際は、念入りなリハーサルと、こっそりとトークスクリプトを作っておかないとダメなのだ…。
あがり症で話すのも苦手だから、ZOOM会議でみんなに見られている状況を感じ取ってしまうと、注意があちこちに分散してしまい、話すことに集中できなくなる。
頭の中が真っ白な状況で話をするから、何を話しているのか自分でもわからなくなって、最後の方はいつものごとく「…えと、あの?あの?えと?・・・いまので、終わりです・・・」と言ったように、無理矢理に自分のターンを終わらせたりした。
(;´Д`)…。
しかし、これはもう、どうしようもない。
「あがり症」という性質は、慣れでどうにかこうにかできるわけじゃないと思う。だって、性質なんだから。
実際僕は、メールでの往来であれば、人並みのレベルでコミュニケーションを交わすことが出来ている自負はある。
メールでのやり取りであれば緊張なんてしなくて済むし、考えた上で返せるから、自分より立場が上の人が表面的であまり意味のないことを言ってたりすれば、考えた上で「それは意味がありません、なぜなら〜だからです」などと突っ込んだりもするし。
会議なるものは全てメールorチャットになってくれぬものか?
人前での会話は、あがり症にはハンデがありすぎるし、それに会話だと一般的にレスポンスを重視しすぎているように思う。
あがっていない状況においても、レスポンスを重視されすぎているがゆえに、大した考えを述べることができず、ふんわりとした表面的なことしか言えぬのでござる。
はぁ〜、まぁ、ダメぽだったっす…。
まぁいいや。GWに入ったし。良くねーけど。
世間は明日から連休なのかね?
僕は金曜日も仕事だー。だるっ。
昼ごはんはカレードリア。
夜ご飯はすりおろし大根とちくわのうどん。
さっぱりでウミャッス!!!!
明日は休み。ゆっくりするよ。
会議で大失敗して傷ついた心を癒やすことにするよ。