悪い方の属人化でイライラ

たまには仕事の話。

仕事の属人化って2パターンあると思うんだよ。

悪い意味と、仕方がない意味で。

悪い意味の属人化は、よくあると思うけど、ただのオペレーション的な内容なのにマニュアルを作ってないために起こる属人化。

考えても分かる内容じゃないので、分かる人に聞かないと対応できないやつね。聞く側としては時間の無駄になるのでイライラするやつ。

仕方がない方の属人化は、技術的に難しくてスキルを持っていないと対応できないようなやつ。

問題は前者の単なるオペレーションをマニュアル化していない系。

ただのオペレーション(頭を使わない流れ図作業的な)が属人化してたりして何度も確認する必要が出てくるとムカつくんだよな・・・。

一々気を使って、すみません、これはどうやりますか?と聞いて、まぁ、マニュアル化出来てない調べても考えてもわからない部分をすべて教えてくれるならまだしも、聞いたことしか答えなかったりして、何度も確認する必要が出てくると頭に血がのぼる。

ってか、久々にのぼってしまった(;´Д`)

なんか締日ってこともあったり、例の案件の資料作りとか諸々やることがあるのに、くだらない誰でもできるオペレーションの内容の仕事のことを、マニュアルを作ってないばかりに一々何度も確認してしまって、3回目の確認の際に回りくどい説明を受けてかなりイラッと来て先輩に怒りをぶつけてしまった。

「(話を遮って)いや!いやいやっ!あのっ!つーか!なんでこれマニュアル化してないんすか!?」

「技術的なことじゃないし調べたり考えたりしてもわかることじゃないですよね?」

「すげー非効率ですよね?」

「早くマニュアル化してくださいよ?」

「僕間違ったこと言ってます?」

って、かなりイライラした口調で先輩にぶつけた。

バツが悪いのか、モゴモゴ~っと口ごもりながら手がまわらないーとかそんな言い訳をされたけども、箇条書きでいいから早く作ってください、って言って終わった。

箇条書きで流れを書けば15分程度で終わるでしょ…。

1時間程度で終わる作業が何時間もかかってまじでイライラした(;´Д`)

なんかなぁ…って思ったり。

(;´Д`)=3

お昼ごはん。

夜ご飯はウーバーイーツで頼んだマック。

まあまあウミャッス。