尿酸値がまじでやばいので本気で対策することに決めた

健康診断を受けてきたのだが、相変わらずあまりよろしくない。

詳しい結果は3週間後になるらしいので分かっている情報から。

身長172cm、体重は68kg。

で去年と比べて体重が少し増。

ちなみに2ヶ月前までは70kgくらいあったので、そこから比べれば2kgほど減っている。

痩せた理由は6月から踏み台昇降運動を取り入れて毎日やっているから。

今日も1時間やったり。

朝の散歩20分と合わせると、歩数は12000くらい。

踏み台昇降運動は習慣化したので今後も継続させる。

診断結果の中で一番やばかったのは、毎年恒例だけど、尿酸値である。

今回はなんと8.7・・・。(正常値は~7までで、それを超えると高尿酸)

僕はお酒を殆ど飲まない。(月に1~2回、ほろ酔いを半分程度飲む程度)

乳製品も積極的に毎日摂っているというのに、この数値である。

まぁ僕の場合は確実に体質である。

母親は実際に痛風持ちだし、父親も尿路結石を患ってたから、完全な遺伝。

過去5年間、数値8を下回ったことがない状況なので、いよいよガチで対策しないとまずいなーって思うようになったよ。

  • 食べすぎ厳禁
  • お菓子基本的には禁止
  • ウォーキング最低毎日1時間
  • 乳製品の積極的摂取
  • 水分の積極的摂取
  • 野菜の積極的摂取
  • 体重を62kgにする(身長マイナス110)

これらをやっていくよ。

ダイエットは、習慣化した踏み台昇降運動を続けていくのと、お菓子・食べすぎ禁止を意識することで年内には達成できる気がしている。

2ヶ月で2kgの体重減は割と健康的な痩せ方だと思うし、あとは食べ過ぎさえしなければもっと落ちると思う。

やらねばなるまい。僕のために。

高尿酸血症による合併症怖いしな・・・。

ちなみに中世脂肪とか、悪玉コレステロール値は去年と比べて大幅に下がっていた。

これは間違いなくDHAサプリの効果によるものだと思う。

DHAは毎日摂取目安量の1.5倍~2倍を摂っているからね。

DHAが中性脂肪や悪玉コレステロール値を下げる効果があるのは確かなエビデンスがあるしさ。

まぁ1ヶ月ちょい飲んだだけでこれだけ効果が出たのだから、今後も継続して飲み続けていこうと思う。

頭にもいいしさ。

お昼ごはん。

野菜もりもり。

夜ご飯は鶏カツを大量に作った。

揚げるのが僕の役割。

30分くらいひたすら揚げたてたんだけども、意外と無心になれて楽しいんだよね。

タルタルソースを混ぜて食った。

激烈にうまかった。

(*´Д`*)=3

そいやパソコンがまたしても大セールをしていたので、奥さんにパソコンの買い替えを促した。

色々考えた結果、最新型のノートパソコンに買い換えることにしたよ。

届いたらブログに載せます。

我が家は毎年最新に乗り換えるよ。

(´・ω・`)ふふふ