コロナで入院してた知人に「入院できない」話を聞いた

知り合いがつい最近コロナで入院していたのだが、無事に退院できてホッとしている。

身近な人(身近な人の定義は書かないが)で感染してしまったのは実は二人だけなのだが、そのうちの年の近い一人が重症化一歩手前まで進んで入院となってしまい、結構心配してたんだよ。

いろいろと話しを聞いたんだけども、それなりに症状が進んで辛くても「入院は自分の意志ではできない」んだとか…。

医療逼迫度合いにもよるんだろうけどさ。

知人は一週間ほど中等症レベル1(酸素飽和度93%~96%)で熱が40度近くある状態がずっと続いていて呼吸が苦しい状態なのに入院ができなかったとか。

8月の頭に「中等症以上は原則入院」って厚生労働省が方針を明確にしているけども、その後に感染者が爆発して医療逼迫してしまい、その頃中等症1程度では入院ができなくなってたみたいだね。

保健所の承認が得られてないと救急車を呼んでも入院は認められなかったんだってさ。

で、2週間以上自宅療養しても熱はずっと40度近くあって一向に良くならずに、いよいよ酸素飽和度が91%までに低下(93%下回るとかなりやばい。90以下が重症。)してしまって、こりゃーやばいってことでやっと入院できたみたいだ…。

新型コロナの療養中に測定する酸素飽和度は、何%あれば安心か?(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース
「酸素飽和度が低いのに入院できない」という新型コロナの患者さんが増えてきました。酸素飽和度は、一体何%あれば大丈夫なのでしょうか?

91%まで行ってやっと入院できるようになるとか、医療ひっ迫するとまじでやべーな。

「かなりやばい」ってところまで行かないと入院できないのが怖いなーって思ったよ。

うーむ、やっぱワクチンは早めに打っておこう。

ちなみに自宅療養中は薬がもらえるわけじゃなくて「市販薬で頑張って」みたい。

まぁインフルみたいにまだ特効薬があるわけじゃないから仕方ないんだろうけど。

コロナにはかからないように今まで通り気をつけていこう(´・ω・`)

密になるフジロックのようなところには行かないようにしよっと(´・ω・`)

まぁ元からフジロックに興味ねーし超密になることがわかるところには行かないけど。

ディズニーランドくらい入場制限して人との間隔があるなら別だけどね。