フリマサイトでのトラブルは面倒くさいって話とか

フリマサイトでのトラブルの件は決着がついた。

まぁトラブルが起きていたのはラクマなんだけどね。

僕がよく出品するのもラクマ。

ラクマをよく利用する理由は、メルカリと比較して手数料が安いから。(メルカリ10%、ラクマ7%くらい)

今回は出品でのトラブルではなくて、買い物でのトラブル。

今回のトラブルの内容を少し書くと、とある仕事の勉強のための機器を買ったところ、届いたダンボールの中に必要な機材が揃っていなかったんだよね。

ちゃんと検品しろやーって思いながら足りない品はどこにあるのか出品者に問い合わせたところ、1日遅れで返事が来て「追加で発送しました」とだけ連絡が。

追跡番号は?と聞くと「普通郵便で出しました」とのこと。

いやいや、発送漏れによる瑕疵やら配送トラブルを考えたら、一般常識的に追跡番号のつくレターパックなりなんなりを使うのが筋だろ…とか思ったけど、とりあえずは待つことに。

ちなみに出品時は保証のある「かんたんラクマパック(日本郵便)」だった。

しかしながら発送したという日から一週間経っても届かない。

普通郵便とはいえ、相手は僕の住む県と隣の県なので、さすがに遅すぎる。

出品者側へ発送は具体的にいつ、どのポストで行ったのか尋ねるも、返事はまた1日後に来て、「東京都内のポストに午前中に出しました」という具体性のない抽象的な回答が。

これも一般常識的に回答するなら、郵便局で調査してもらうためにも

「〇日の東京駅丸の内にあるセブンイレブン〇〇店内のポストへ10時頃投函しました」

と具体的に書くべきである。

そんなことは言わずもわかるはずだが、社会経験が浅いのか単純に頭が悪いのか色々と残念な感じ。(ほかにも色々あったが省略する。)

返事も遅いし、これまでの内容から何も期待できないことがわかったので、面倒くさいと思いながらもこちらで郵便局に問い合わせすることに。

ただ郵便局側が非常に優秀で、わずか2日で完璧な調査結果を出してくれたのは助かった。

結果は、

「宛先の住所が間違っていたので〇日に差出人へ戻した」

とのこと…。

僕の家は戸建てなのだが、近所の聞いたこともないマンション宛の送付となっていた様子。

ってか〇〇号室宛って書いてあったようだが、その〇〇号室って差出人と一緒やんけ…(;´Д`)

一体どういうミスやねん。。。

この時点で相当イライラ。

これも僕の感覚からすれば、不備による再送の場合はより注意してミスが重ならないように何重ものチェックを行った上で、トラブルにならないように追跡番号付きの発送方法を選択するのだけど、住所の記載ミス(しかもどこか知らぬマンション宛)とかまじでありえん…。

ちなみに取引開始からすでに二週間経過である…。

出品者に悪意がないことはわかるが、いろんな面で最低限のレベルに達していなくてめちゃくちゃ疲れた。

詳しくは書いていないが、これ以外にも色々とあった。

まぁ全部書くとものすごく長くなるし、思い出して書くだけでイラついてきたのでこの辺でやめておく。

結果を書くと、三週間くらい時間を費やして、品は全部返品した後に取引キャンセルで終わった。

僕側が支払ったお金は全額戻ってきた。当たり前だけど。

出品者側は発送時の送料、郵便切手、返品着払いを負った。

誰一人得をしていない。

僕は数時間の時間を費やし、ストレスもかなりたまった。出品者側もそれなりに時間を使っただろうし、送料で2,000円くらい無駄に支払っている。

なんなんだこれは…。

出品者に悪意がないだけにまじでイライラした。

という、救いようのない出来事だった。

今回の教訓として、

  • 評価が微妙な奴からは絶対に買ってはいけない
  • トラブル時のサポートは、メルカリと違ってラクマにはあんまり期待できない

ということがわかった。

今後は評価がしっかりしている人からしか買わないようにする。

今回の相手は「悪い」評価はなかったものの、「普通評価」が何件もついていて内容的に取引の最中も心配になるような感じの評価がいっぱいだったからね。

あとはラクマのサポートにはあんまり期待できないなーって感じた。

メルカリと比べると大きく差があるのがサポートの質だね。

具体的には返事がメルカリと比べて大分遅いのと、介入すべき内容になっても全然間に入ってくれないんだよね。

「当事者同士で解決しろ」の一点張りだった。

メルカリは手数料が他と比べて高い分、サポート体制はだいぶ力が入っていて、返事もそれなりに早いし、内容的に介入すべきと分かれば間に入ってくれるしさ。

フリマで600件くらい取引してきて今回のようなトラブルは初めてだったけども、トラブル時のことを考えると今後は原則メルカリかな。

ラクマを使うときは、割引率の高いクーポンが発行されたとき限定で、かつ信用できそうな出品者で保証のある発送方法を使っていること、を条件にしよう。

お昼ご飯。

夜ごはんはマック。

「濃厚とろ~り月見」

なるものを食べたが、ジャンク感が強すぎてあんまりおいしくなかった。