1Fから3Fまで安定して快適にネットができるようにした

新しいルーターを買った。

安心・安全のNEC最新モデル、WX3600HPってやつ。

メインで使っているのは上位機種の「WX6000HP」というモデルで、これを3Fの僕の部屋に設置しているのだけど、奥さんの部屋が1Fにあってあんまり電波の入りが良くなかったのよね。

それで買い足したってわけ。

でんっ!!

親のメイン機と瓜二つな見た目でいい感じ。当然wifi6に対応。

「中継器モード」とかいろんな場所に設置して試したけども、所詮は無線同士での中継のためかそんなに速度がでてなくて、3Fの親機付近だと常時500Mbpsくらい出るのに1Fで中継すると100Mbpsが精いっぱいって感じで微妙だったんだよ。

なのでちょっと大変だけど、親機とこいつを有線でつなぐ「ブリッジ接続」をすることに決めた。

有線で機器同士を繋ぐことで、無線でつなぐ中継モードと違って殆ど減衰することなく高品質なネットが使えるようになるからね。

まぁ、3Fの親機から1Fの子機まで有線LANを繋ぐ必要があるので、ご覧の通りLANケーブルがにょーーんってなっちゃってるんだけどね。

近いうちに奥さんと一緒に目立たないよういい感じに配線する予定。

親機と今回買った子機を有線でつないでブリッジ接続にしたことで、家じゅうどこにいても安定した5Ghzで通信できるようになったよ。

wifi6による高速通信もあって、どこでも数百M安定して出るように。

お風呂場でも安定した電波が入るようになったのでやってよかったかなー。

今回買ったコッピの部屋用の子機はこれ。↑

僕の部屋にある親機はこれ。↑

(´・ω・`)b

夜ごはんはパスタ。ウミャッス!!!

今日は実は仕事で大きな山場があったのだが、無事に乗り越えたぜ。

自分で言うのもなんだが、プレゼンも少しだけ慣れてきたかな。

以前まではプレゼン前に話す内容をすべて文書化しておいて、それを読み上げるだけにしていたんだけど、今は場慣れしてきたのかスクリプト無しでもしゃべれるようになったんだよね。

成長っていうか、慣れっていうか。まぁ成長ともいえるだろな。

そんな感じ。

(´・ω・`)=3