アレクサのおかげで我が家が近代的になった

奮発してFire TV Cube、というものを買ったのだが、すっげー良い。

今まで使っていたFire TV 4k スティックでも動作に不満はなかったが、こちらはCPU自体がより強化されているのでよりテキパキと動いてかなり速い。

そしてこのCubeにはアレクサが内蔵されているので「アレクサテレビつけて」とか言うだけでテレビを付けたり消したりしてくれるし。

もっと早くこれ買っておけばよかったな(;´Д`)

ちょっと高いから躊躇していたけど、このテキパキ動作とアレクサ内蔵ってことで高い分の価値が十分にあったわ…。

とても気に入ったのはアナウンス機能。

別途購入したアマゾンエコーをリビングに設置しているのだけども、アレクサに対応した機器があれば館内放送みたいな感じでアナウンスすることができるんだよね。

うちは3F建てで僕の部屋が3Fにある関係もあって、お互いにちょっと声をかけるときとか一々階段を行き来するのがちょっと大変なのよ。

「ごはんできたよー」

とか、

「ただいまー」

とか。

そういう一言で済むような事をもっとお手軽に言えればなーって思っていたわけさ。

そこでこのアレクサのアナウンス機能を使うことで解決できた。

「アレクサ!ごはんできたよーってアナウンスして。」

って言うだけで、アレクサに対応した機器が設置してある部屋すべてにアナウンスされるのよね。

これが我が家にとっては中々便利。

数千円程度出すだけでこんな便利なことができるようになるなんて!

ほかにも「呼びかけ機能」ってのもあったりで、アレクサってなかなかよく作られてるなーって思った。

スマートデバイスって色々あるけども、日本で覇権を握るのはOKグーグルでもアップルTVでもなく、アレクサだろうなーって思う。

安いし、いろんなデバイスに内蔵されてたりするしね。

今月も相変わらずほぼノー残業。1カ月合わせて2時間程度。

もう何か月残業していないのだろう。

緊急事態宣言が解除されるらしいが、残業OKになっても極力残業しない生活は継続したいな。