飲み会はやっぱり不要だと思う

会社で、忘年会をやりたいけれどもオミクロン株もちょこちょこ出てきたし思うようにできないねえ、でも2年以上飲み会やってないしねぇ、みたいな話題になっていた。

そうですねぇ、ウンウンと頷いて聞いていた。

まぁ僕はお酒が好きではないし、会社の人達との関係は悪くないので、飲み会をしなくても別にいいかな、と思ってたりする。

親睦を深めるために飲み会だ!

とかよく言われるけれども、みんな良い大人だし、最近ではハラスメントに非常に敏感でうるさいこともあって、お互いのことを深く知らなくとも仕事をする上では何も問題ないんだよね。

僕は相当なレベルの人見知りだけど、まあ一応ずっと社会人やってることもあって、仕事で必要とあらば顔を合わせたこともない部署の先輩や上席、あるいは取締役レベルの人でも普通にコミュニケーション取れるしさ。まぁそんなのは当たり前なんだけど。

なのでお互いのプライベートなことが全くわからない今くらいの距離感がちょうどいいんだよな。

逆に知らないほうが良いことも多いだろうし。

今の部署では僕が一番の若輩者ということもあってか、上席の方が気を使って頂いて「だらごろくん、飲み会したい?」とか聞いてくれたんだけども、僕は、

「いやぁ、やらなくていいんじゃないですかねぇ…。やりたい人だけ集まればいいんじゃないですかねぇ…。」

とか、そんなことを言っておいた。

結局、飲み会は今年もなくなりますた。

新年会もなさそうだ。

正直、飲み会は未来永劫しなくてもいいかな、って考えである。

ってか「飲み会」って不要じゃね…?

会社の人とは近づきすぎず、かといって仕事で困るほどに離れすぎもせず、そのためには程よくお互いを知らないくらいが丁度良いわけでさ。

個人個人の仕事以外の考えや趣味趣向は知らないほうがお互いのためだったりするし。

別に友達を作りたいわけじゃないしな。

とかなんとか言ってる中、ワインを大量に買った。

セールで安くなっていたとかなんとかで、1本1,000円くらいする高級ワインを買ったり。

これは奥さんとちびちび飲んでいこうと思う。

(´・ω・`)b