空気が読めない人

仕事で絡む必要のある相手で、どうにもコミュニケーションが面倒な人がいる。

面倒っていうか、なんか空気が読めない感じの方で、今風に言うなら発達障害ってやつなんだと思う。

場にそぐわない話を延々として、みんなの空気的に「その話題はもういいから本題に入ろうよ」っていう雰囲気を察知できず、誰かが「もういいから」って止めるまで止まらないんだよね・・・。

その場その場での主題ってのがあると思うんだけども、それが理解できずに関係のない話題を突然話だすから「えっ?えっ?」って混乱する。配慮も足りないし。

まぁプライベートな会話でならまだいいんだけど(よくないが)、時間制限のある会議の時とか、みんなが定時ダッシュで帰る雰囲気満々の時とかに「なんで今その話題?」っていうどうでもいい話題が止まらなかったり、とかとか、うーん、、、って思うことが多かったり。

たまにそういうのがあるからイラついて強く言っちゃったりしちゃうこともあったりしてさ。

まぁ悪い人じゃない(人格否定をしない程度の悪口が多いからちょっとうざいが)、仕事上で絡むとコミュニケーションで苦労するので大変だなぁって感じ。

普段は絡まないからいいけども、ずっと絡むとなると大変だなぁと。

ガチで空気読めない人と仕事をする時、どうするのが正解なんだろうね。

正直無駄なストレスを感じたくないので我慢はしたくないから結構指摘しちゃうんだけども、僕の方が年下ってのもあるし、あんまり言いすぎるとちょっとね。

ってか言っても改善ないから意味なさそうだし、どうしたもんなんだろうか?

まぁほとんど絡まないから別にいいんだけどもさ。

マック、大量に食ったら胃もたれしてしまった。反省。