仕事納め。有給取りやすくなって良い時代になったなーと。

師走の風が身にしみるぜ~。

1Fの風呂場での室温が6度台を記録してまじで寒かった。外はマイナス1度とかだったっけ。

2Fと3Fはここまで下がらんのだけどもね。

寒くなったからか朝全然起きれなくなっちまって、テレワークの日は相変わらず8:30まで寝ている。

なので出社の日の7:30起きがかなり辛い。

5時半に起きて勉強していた頃にはもう戻れない。

ってことで、仕事納め。

ブログには詳しく書いてなかったけども、仕事面では僕にとっては色々あって大変だったなぁと。

難度の高い資格をとったり、仕事でもそれなりにやれたと思うけども、次年度の昇給額は「普通」でフィニッシュしそうだ。

そんなもんだろ。しらんけど。

ってことで明日から4日まで連休だ。

別部署の人らは今日からすでに休んでたりするっぽいけども、なぜかうちの部署は誰も休んでいない。

先輩なんて有給をほとんどとっていないってんだから驚きだよ。

なんで使わないんすか?ってきいたら、「このご時世でどこにも行きにくいしねぇ」って言っていた。

ふーむ。まぁ人それぞれですな。

いついつに有給をとった、なんてブログには書いてなかったけども、今年の有給取得率は8割くらい。1~3月で10割取得ができそうだ。

しかしまぁ、有給は本当に取りやすい時代になったなと。

会社で突発休みがしづらい

ほんの5年前なんて有給がとりづらいから安倍政権なんとかしてくれー!!とかって懇願していたし。

自民党が頑張ったのか、2019年に有給消化が義務化されて、守られてないと経営者が罰金を払わないといけないようになったからね。これには拍手を贈りたいところ。

100人が有給とれてなかったら最大3000万円ものダメージが経営者にいくので、このご時世で有給がとれないゴミクソな会社に勤めている人がいたら労基でもなんでも垂れ込めばいいんじゃないだろうか。

まぁ、しらんけど。

ってことで年末だ。

予定は決めた。極力毎日ブログ更新しようと思う。

キムチ鍋食ったり、

パスタ食ったり、相変わらずの食生活をおくっている。