ネットワークスペシャリスト試験を受けることに決めた

今年の情報処理試験、受けるかどうか悩んでいたんだけど、とりあえず申し込みだけはしておくことにした。

申し込みしたのはネットワークスペシャリスト試験。(通称ネスペ)

なぜこの資格なのかというと、仕事上ネットワークを深く知ることで色々と都合がよさそうだったから。

これまでネットワーク絡みのことは避けてきたんだけども、まあやっぱ切っても切り離せない内容だし、今後仕事で必要になってきそうだったので。

現在のモチベーションはゼロで、教材すら買っていない。

応用情報や安全確保支援士を勉強していたときはモチベーションが高かったんだけど、それは昇格やら資格手当やらSEとして箔が付くとかって理由で頑張れたんだよね。

今は別にネスぺを取ろうが会社から評価されないし、一時的に合格報奨金はまあま貰えるけど給料が増えるわけでもないしな。

まあ報奨金がそれなりにおいしいのと、落ちたとしても勉強して知識をつけた分は仕事で有利に働くからコツコツと勉強しようかなと思う。

1日1時間x2カ月半で75時間…。だと足りないだろうなーさすがに。

応用情報と安全確保支援士の知識が生かせるとはいえ、僕はCCNA(ネットワーク技術者を目指す人の最初のステップの資格。初歩の初歩。)すら持っていないし、仕事でネットワークはほとんどやってないので、まあ、厳しいだろうな。

とりあえずコツコツやっていこうと思う。

うみゃい。

うみゃい!

コッピがブログを書かなくなって、もしかして離婚したのでは?と思われているかもしれないな。

近々更新するらしいので、またみてやってちょんまげ。

コッピのブログ