テレワークで体調を崩す人もいるっぽい

僕はIT職ということもあって、コロナ禍になってからはほぼテレワーク生活をしている。といっても7割~8割程度なんだけど。

知り合いは100%テレワークの生活を2年くらい続けているようなんだけども、人と会わない生活をしていたら仕事に支障が出るレベルで心身に不調をきたしているのだとか。そんな話を人伝てに聞いた。

具体的に何が原因で心身に不調をきたしたのかは聞いてないんだけどね。

生活リズムが狂ったりなんだりは社会人やってれば修正するのは難しくないだろうから違うと思うし、多分、想像だけども、独身ということもあり、1Kのマンションで一人暮らして誰とも会わない生活だから孤独感に苛まれているのかなーと。

完全テレワークは人によっては寧ろ人と会うことが億劫だから一人サイコーって思えるのかもしれないけど、僕も寂しがり屋だから独身の結婚適齢期に1Kのマンションに一人引きこもった生活をしていたら、なんか鬱っぽくなる気がするもんな。

ガチのうつ病になってしまうと一生付き合わないといけなくなるし、コロナ禍の生活はまだまだ続くだろうから、何かしら打開案を練る必要があるだろうなと思う。

今の僕にはあまり関係のないというか、むしろこのまま生涯テレワーク生活が続けばと願っているけれども、自分がもし一人で過ごしていたらと想像すると、鬱々とした日々を過ごしていたかもなあと。

そんなことを、思ったので。

奥さんが弁当作りにハマったようで、なんか「ワッパ弁当」なるものを買ったようだ。

弁当の雰囲気がよくなった気がする。味も向上した気がする。そんな感じ。