インフレや電気代の値上がりに対抗するため、生活費を見直すことにした。
これまで食費に5万〜6万かけていたところを、僕の自炊比率を増やすことで月額3万円台に。
スマホ台を節約して、毎月二人で11,000円かかっていたところを6,000円以下に。
電気は無駄にかかっていた待機電力を大幅にカットし、去年と比べて2割ほど消費量をカット。
これで大体月額3万円くらいの効果が見込めるはず。
食費については、以前までは週1〜2のペースで外食していて、別に大して美味しくもないチェーン店で無駄に1回あたり1,500円もかけたりしていたのを辞めただけ。
代わりに僕が自炊することになった。今は週に2〜3回のペースで僕が作っている。
あとはまあ毎日肉食わなくてもいいよねってことで、食材買うときにコスパの良いものを買うようにしたりとか、そのくらいの意識。
スマホは、奥さんと共に一括1万円で売られていたiphone SE3に乗り換えて、月額の携帯代が純粋に通信費用のみになったことで安く抑えられた。
iphone12からiphone SE3への乗り換えで、色々とスペックダウンしているところはあるんだけども、片手で操作できるようになったり、軽くて疲れにくくなったりで、むしろこれが正解だったかな、と思ってる。
ちょっと前までは「iPhone14シリーズが出たらPro MAX(一番でかいやつ)にしてみようかなぁ!」とか言ってたのだが、この小さくて軽いのに慣れた今はでかいスマホをメインにするとかマジで無理だなあと。
今は土日にiphone SE3の投げ売りが各量販店で行われているようなので(いつまでやるか知らんが)、スマホ代を安く抑えたい人は乗り換えすれば良いのではなかろうか。
iphone SE3、性能だけで見れば最強クラスだし(iphone13とほぼ同じ)、3年くらい余裕で使えちゃうからね。
電気は色んなところで無駄にかかっていた待機電力を大幅にカットした。
例えば僕の部屋の55インチテレビは、電源ONボタンを押せばすぐに表示できるようにするような待機モード、みたいなものがあって、それをONにすると確かにすぐに起動するのだけど、待機電力として常に15wくらいかかってたんだよね。
15wを24時間30日つけっぱなしにするだけで月額にして約300円かかるわけで、こりゃ無駄だなあと。
我が家のテレビ全てがそんな設定になっていたので、全部カット。電源ONする時の時間が数秒増えたけど、まあ、別に困らんしな。
そんな感じのが色々あって、PS5やXBOXでもそんな設定になってたのでバッサリカット。
空気清浄機の無線LANモードとかいう全く使ってないのとかもカット。
毎日回してたドラム式による洗濯も、洗濯物が多くない時は二日に一回にしたり。
そんな感じの、「こまめに電源OFF/ONする」とかいう無駄な努力をするのではなく、1回設定するだけで効果を発揮するコスパの良いやり方をやった。
(グフフ、僕って賢いなぁ(*´д`*))
まあ、そんな感じで、月額にして3万円くらいは節約できたと思う。
浮いた3万円と、昇給分合わせて、インフレに対抗しようと思います。
(´・ω・`)b
中華丼。ウミャッス!!!