AWSソリューションアーキテクト アソシエイトの勉強を開始した

これからはクラウドの時代だ~!!

ってことで、クラウドエンジニアとしても活躍できるよう、旬であるAWSの勉強を開始することにした。

僕のAWSのスキルは、アマゾンのEC2っていう仮想サーバを作れるサービス上で数年前に業務用のサーバを1回構築した程度で虫けらレベルである。もう忘れ気味だし。

実質ほとんど触れないレベルでさすがにやばいので勉強することに決めた。

AWSの資格の中で一番簡単なのは「プラクティス」っていう資格のようだけど、まあそんな初歩的なの取るのは効率悪いかなーと思って、基本情報を飛ばして応用情報を受けた時の用に、中級者が目指す「ソリューションアーキテクト」を取ることにしたよ。

僕ならいけるだろ。←自信満々

毎日コツコツとやり続けて、8月中の合格を目指します。

また早起きしようかね~(´・ω・`)

しかしまぁ、ITエンジニアとしてやっていくとなると、生涯勉強継続は必須だなー。

これからは英語もできないといけないので、英語も並行してコツコツと続けようと思います。

でもITの良いところは、低学歴でも働いてから勉強継続して資格とったり実績作ったりすれば、誰でも知ってるような大手にも手が届く可能性があるから、ワンチャンある世界だなーとも思う。

転職市場を調べればわかるけど、IT業界は人手不足もあってか超大手であっても学歴不問が多くなってるからね。まぁ顕著な実績や資格がないと書類通すのは大変だけども。

もうすぐ40歳で、これからも勉強し続けないといけないけども、もうIT以外やれる気しないし、コツコツ勉強は継続しようと思う。

毎日1時間、1年なら365時間、3年なら1000時間、10年なら3650時間。

(´・ω・`)=3