50歳時点で早期退職してFIREも視野に入れるべきか

何歳まで働くか、働けるのか、というのはサラリーマンとして結構重要なテーマだよな。

今後も第一線で働けるよう日々の自己研鑽を続けていくとしても、果たして50歳を超えた時にどうなっているかはわからん。

このご時世だからね。

まぁこの先少なくとも10年くらいは僕の業界に関しては安泰と言って良いくらいの需要があるっぽいので、ちゃんと自己研鑽を続ければ問題はないだろう。

でもその先はどうなんだろうなー。

とりあえずこの先10年ちょっとで、働くにしろリタイアするにしろ、FIREできるくらいの貯金を貯めておこうかな、と思っている。

今のところFIREするつもりはないんだけど、どっちに転んでもいいようにね。

少なくとも年間400万を貯金するとして、50歳でリタイアするとしたら、50歳時点での貯蓄額は今の貯金と合わせて少なくとも5000万円を突破するはず。

良くも悪くも年功序列の会社だから今よりも給与は上がっていくし、もう少し貯められそうな気もするけど、ほどほどの贅沢はするつもりなので、少し余裕を見てそのくらいで。

ここに仮に50歳時点で早期退職に応じるとして、割増退職金+退職金で調べた感じ1500万~2000万ほど貰えるっぽいので、そうすると合計で7000万円近くにはなるはずだ。

50歳時点でのローン残高は2200万円くらいなので、完済したとしてその時の資産は戸建て+4800万円くらいになりそう。

そのくらいあれば年金貰えるまで困ることはなさそうな気がするけどどうなんだろうか。

まあ、わからんね。体がどうなっているかも状況がどうなっているかもわからんし。

ってか5年後10年後どうなっているかすらわからないし、あんま考えてもしょうがないかな、と思いつつ、考えちゃうのが僕の悪い癖である。

30歳のころの僕が、今の僕の状況を想像できていたかというと、全然できていないからね。まぁ良い方向に進んではいるんだけど。

50歳になったとき僕はどうなってるんだろうなー。

今のところ未来は明るいが、人生ってどうなるかわからんからね。

無理しすぎてうつ病になったらそれはそれでしんどいし。

(´・ω・`)=3

ぶっちゃけ、FIREに魅力を感じていないので、今のところ定年まで働くつもりだけどね。

FIREした人のブログを何人か見たことあるけど、なんか違うんだよな…。

お昼ご飯。

夜ごはん。

ずっとテレワークなので、散歩以外で外に出ることがない。

てかどうでもいいけど、そろそろ40歳になるし、一人称の「僕」を変更しようかな。

会社では「私」、友人の前では「俺」なのだが、ブログは…

(゜.゜)<う~ん

めんどくさいから「僕」でいいか。めんどくせっ。